<   2016年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ネコ・海(かい)ちゃん

d0339676_20461425.jpg

いっつも、あいつ(天ちゃん・通称あほちん)が、ここで寝てるから、臭くなっちゃったじゃないの!

サボテン

d0339676_16232458.jpg

うちのサボテン、樹齢20年以上です。向かって左隣に神様のお処、その隣に仏様のお処があるので、ずっと祝詞や般若心経を聞いています。中央区(東京都)から江東区、そして中央区へと、引っ越しを繰り返しても、この元気さ!まもなく天井に届く勢いです。別の部屋にまだ9鉢サボテンがあり、樹齢20年以上が3鉢、あとは樹齢15年くらいです。サボテンは声が聞こえるから話しかけるといいと言われますが、うちのサボテンくんたちは、祝詞や般若心経なので、さらに元気に成長し続けるのだと思います。地震でも倒れずにいてくれました。

講演・高幡不動尊(東京都)

d0339676_1640496.jpg

真言宗智山派別格本山 高幡不動尊金剛寺さんの五重塔内で「お大師様とともに。。」というテーマで講話をさせていただきました。かの有名な高幡不動尊さんで、お話をさせていただけるなんて、とてもとても光栄でした。境内は三万余坪、7500株ある紫陽花が、少し咲き始めていました。山内は参拝の方々で、とても賑わっていました。びっくり有り難かったのは、285、8センチ、1000キロを越える巨像の不動明王様に近くでお目にかかれたことです。節分や、お正月は、参拝者で、高幡不動駅からの参道がいっぱいになり、前に進めない状態だそうです。

横濱スコーンクラブ

d0339676_16422928.jpg

佃(東京)のスーパーマーケットで見つけ、あるだけ購入し、また入荷をお願いしたのですが、全種類売り切るまで発注できないと言われ、直接横濱スコーンクラブに電話注文しちゃいました。そこまで黒糖くるみケーキと、ブルーベリーケーキに執着したのは、乳製品が入っていないからです。乳製品を摂取できない私にとって、黒糖くるみケーキとブルーベリーケーキとは奇特な出会いです。しかも、とってもとっても美味!乳製品って、多くの商品や料理に入っているので、乳製品なしを探すのは本当に大変なことなのです。

水行(すいぎょう)

d0339676_10375826.jpg

今朝3時すぎ、行場に行くと、昨夜の大雨が止んでいました。雨上がりで嫌なのは、濡れている玉砂利を踏む音をさせて、魑魅魍魎(ちみもうりょう)とした者たちが近づいてくることです。
眼は閉じていますが、心眼で姿も見えてしまうので、(いる!)体がゾクッ・ピリピリッします。昨夜と同様、熊本大地震に関してのお願いと、今回は7月の石鎚山登拝行の前行をかけさせていただきました。行が終わり、行場の外に出た途端、雨がまた降り出しました。凄い龍神様のお計らい!写真は行場近くの対岸。海上保安庁の船灯りで海面が少しだけ映りました。

水行(すいぎょう)

d0339676_233366.jpg

凄い雨でした。遠くない所で雷の音が2度しました。水行だから、どうせ濡れるのですが、頭から首から耳からと雨が、ドクドクと流れ落ちます。満潮で水位はとても高く、波はレベル5、強い雨で霧が立ち込め視界が狭く、いつもよりもっともっと暗い海での行です。御祓(みそぎ)の大雨です。今日の私に必要だったのでしょう。大雨の中、私は天を独占したような嬉しい気持ちになりました。ずぶ濡れになりすぎて笑えてきました。今夜は、来月の大峯山の前行をさせていただきました。

日航ホテル大阪・弁慶

d0339676_2059229.jpg

今日は高島稔総料理長さんが、いつものように笑顔で動き回っていらっしゃいました。綺麗な先付け!さくらんぼに見える茎の部分は松の葉です。じゅんさいの季節がやって来ました。菖蒲の蕾も添えられ、感嘆の声が出てしまうほど、本当に美しいです。味はもちろん、思わず笑顔になります。いつも総料理長さんと最後にプロ野球談義をするのですが、応援するチームは違っていても2人とも今は、ちょっとがっくり状態です。

太陽の会・宇都宮

d0339676_1759335.jpg

宇都宮のチサンホテルで、「太陽の会 宇都宮」主催の第291回懇親会があり、取材見学をさせていただきました。50代以上80代までの男性女性が、婚活パーティーに参加されていました。「太陽の会」は独身証明書を出さないと会員になれないのと、料金が良心的、アットホームということで人気です。
いろいろあって涙をいっぱい流したけど、これではいけないと、一歩前に足を踏み出す努力をしたという女性たちに出会いました。だから太陽の会に入会する気持ちにもなれたのですね。80代の女性ですが、どうやったらそんなに綺麗でいられるの?と、びっくりしました。

遍路・70番札所・本山寺(もとやまじ香川県)

d0339676_1763137.jpg

愛媛県45番札所から、いきなり70番札所・本山寺さんに飛びました。11年前から毎月欠かさず遍路をさせていただくこと10巡目ですが、今回のこの10巡目の遍路は、高知県で遍路ついでに、龍馬パスポートのスタンプを増やすため、あちこち楽しいとこへ行ったので、愛媛県からの遍路スケジュールが変わってしまいました。だから愛媛県の札所へ行ったり香川県へ行ったりを繰り返しています。でも順番通りに札所を廻らないのも、変化があって新鮮で、これもまた楽しいです。本山寺さんでは五重塔の大改築をしています。

遍路・45番札所・岩屋寺

d0339676_1611732.jpg

いいお天気!27度まで上がり、日射しはサングラスがないと相当きついです。写真は45番札所・岩屋寺(愛媛県)さんの本堂の隣にある「せり割り禅定」です。弘法大師空海が登られて修行をされたそうです。いつも見学登りまでする遍路はいないのに、今日は1人、親父遍路が登り出したら次々と親父遍路が見学登りしていました。私は今日は特に早く、山門から9分で本堂までの階段と坂を登れました。こうしてまた無事に、しかも楽しく元気に登らせていただけたことをお大師様に深くお礼申し上げました。