<   2016年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ネコ・空(くう)ちゃんと桃

d0339676_1950399.jpg

空ちゃんは桃が大大好き。大きな桃をハグハグと食べています。でも美味しくない桃には、フン!とします。実は、いただいた桃を箱から出して2個剥きました。食べてるのは美味しい桃。そっぽを向かれた方の桃を私が食べてみたら、見かけは変わらないのに甘みが少なく美味しくありませんでした。匂いだけで甘さの分かる空ちゃんを青果市場で働かせたい!

新刊トークイベント・八重洲ブックセンター

d0339676_19403057.jpg

火曜日、8月2日19時から、東京駅八重洲口斜め前の八重洲ブックセンターで、新刊「昼、介護職。夜、デリヘル嬢」のトークイベントがあります。4人に1人が高齢者の今、誰もがお世話になるであろう介護士さんが、大不足です。賃金をあげ、介護職の地位をあげ、人手不足を解決しないと、老難民だらけになります。日本で1番デリヘル嬢志願の女性を面接してきたカサブランカグループの女性社長とトークイベントです。ぜひぜひお越しください。

醍醐寺・上醍醐

d0339676_20385672.jpg


醍醐寺(京都)上醍醐の頂上、開山堂からの景色です。京都は、連日にわか雨予報や雷予報が出ていて、今日だけ夕方まて晴れ予報でした。でも暑すぎて、参拝者が少なく閑散としていました。そのおかげで私はサッサと登れました。

醍醐寺・上醍醐(京都)

d0339676_1920822.jpg


京都、醍醐寺(真言宗醍醐派総本山・世界文化遺産)の上醍醐(約450メートル)に久しぶりに登拝行をさせていただきました。気温35度、夏に強い私でも暑いというより熱かったです。上醍醐の准胝観音様に会いに行ったのですが、2008年に落雷で焼失されたことを忘れて、登拝しました。写真の五大力様をお参りし、頂上の開山堂まで行き、准胝観音様のいらした所へ行って唖然!草むら!お稲荷様がポツリ。。参拝後、強い力に引っ張られ駆け足で下山させられ、准胝観音様のいらっしゃる観音堂へ。私、登る前にお参りしてるのに。。もし上醍醐の准胝観音様が下にいらっしゃると分かっていたら上醍醐まで登らなかったかも。最後の最後に、なぜか行き帰り素通りしていたお堂に呼ばれて行ったらお大師様が!ニタリ!お大師様の思惑で「准胝観音様のことは内緒」と、仏様方に通達され、私は真夏の山行(やまぎょう)をさせられたというわけでした。

ネコ・天ちゃん(通称あほちん)

d0339676_15475133.jpg


鏡のわいと、実猫のわいと、どっちがいい男?どっちもや。けど、ちょっと、ご飯食べ過ぎたわ。(静岡出身のあほちんは、ネコ屋さんにいた時、両隣の犬ちゃんから、大阪弁を教えられたのです)

京都・聖護院門跡

d0339676_18342320.jpg


取材で、聖護院門跡に来ました。大きな大きな修験の歴史の大変古いお寺です。近畿36不動尊霊場会のお寺でもあります。京都の街は大大好きなので、歩いているだけで嬉しくなります。京都は雷予報がずっと続いています。梅雨は明けたのに。。

飲食店・「おすし 磯」(下高井戸)

d0339676_19362842.jpg



下高井戸駅前のお寿司屋さん「磯」に行きました。大将が1人で切り盛りされているカウンターだけの小さなお店です。同じ下高井戸の「真太」さんの大将お勧めのお店だそうです。私は海老の頭が大好きで、この後、海老の頭が来て感激でした。お客様がどんどん来られるので、ササッといただいて、速やかに退出しました。オコゼも、とても美味でした。

飲食店「coffee__and__roaster_2-3」

d0339676_18261095.jpg



下高井戸(東京都杉並区)の駅近くにある禁煙喫茶店「coffee and roaster
2ー3」に久しぶりに行くことができました。前回行った時、マスターが舞台に出演されるとのことで、お休みでした。ここには、優しいお客様が集まります。それは店内の何もかもに心がこもっているからだと思います。コーヒーもティーも沢山種類があり、私は乳製品は食べられないけれど、ケーキ類もとても美味しそうです。

KBS京都ラジオ・梶子のビューティーライフ

d0339676_19404477.jpg

KBS京都ラジオの「梶子のビューティーライフ」の収録で、京都に行き、梶子ママにお会いしました。梶子ママとは、かなり前、関西テレビの「2時ドキッ!」の取材でお世話になって以来、仲良くしていただいています。今日はいつものアンチエイジングの話に花を咲かせながら、新刊「昼、介護職。夜、デリヘル嬢」(ブックマン社)のお話をさせていただきました。梶子ママの肌、相変わらずツヤツヤで、綺麗です。放送は、今月30日と8月6日です。

飲食店・大黒屋道後店(松山市愛媛県)

d0339676_20351217.jpg



石鎚山から下山したら、大黒屋道後店に向かいます。大黒屋道後店さんは、釜飯と、おうどんの店です。とーっても美味で、いつも店内は地元の方々で満席です。七福神にちなんだ名前のおうどんがあり、1番人気は、お店の名前の「大黒うどん」ですが、私はこの「弁天うどん」のネギ、肉抜きが大好きです。ジャコ天も、とても美味しいです。