<   2016年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧

講演・ハッピーエイジング&ソナエ博

d0339676_15425790.jpg

スイスホテル南海大阪で、ハッピーエイジング&ソナエ博が行われ、生き方講演会「プラチナ世代の愛と性」について、お話をさせていただきました。今回も元気で、おしゃれな女性が大勢いらっしゃいました。年齢は、ただのナンバー。体年齢、脳年齢、肌年齢など、人それぞれ違い、年齢という数でくくれないという話もさせていただきました。

ネコ、天ちゃん(通称あほちん)

d0339676_21033265.jpg

いかにもあほちん面している、あほちんです。棚の上に登って、いつものように私を呼んでいます。自分が来ればいいのに。。ベンガルのあほちんを見ていて、いつも感心します。毛が抜けても、また柄のついた3色毛が生えてきて、同じ模様を作るのです。でも口が黒いのは、食いしん坊だからと、私はいつもあほちんに言ってるのです。

真太(しんた・下高井戸)

d0339676_16242642.jpg

下高井戸へ行く日と真太がお休みの日と、度々重なっていたのですが、久々に一致して鯛しゃぶをいただけました。日大通りにあって、わかりにくい小さなお店ですが、素材にこだわって下さるので、安心していただけます。体という器を借りている身ですから、体が嫌がるものは与えられません。

富士山

d0339676_12495897.jpg

今朝、初雪が降ったとテレビで知りました。世界遺産になり、富士山がガチャガチャに混み合う前までは、9月23日に毎年登拝させていただいていました。雪が30センチの年もありました。あのてっぺんに立っていたと思うと、感激が蘇ります。

高野山

d0339676_15264040.jpg

高野山高等学校に授業をしに行きました。今日は、取材をして文章を書くということを授業しました。肌に何が感じられるか、どんな音が聞こえるか、何が見えるかを体感して貰いました。写真はグラウンドです。懐かしい景色です。

ネコ・海(かい)ちゃんと、くまもん

d0339676_17515039.jpg

少し秋らしくなると、みんなくっつきたがります。海ちゃんも、くまもんと。フリースを今日から出してあげました。くまもんと言えば、11月12日、熊本県主催の薬物予防講演会があります。大震災があったので中止を覚悟していました。が、「普通と変わらず、頑張ってやっていくことが大切」と、逞しいお言葉を熊本県からいただきました。胸が熱くなりました。

水行(すいぎょう)

d0339676_10015749.jpg

午前4時すぎの行場近くから対岸を写しました。来月の金比羅山登拝行と、11月の石鎚山登拝行の前行もさせていただきました。寒くなりました。水に体が濡れた後は、ヒンヤリするようになりました。これから日毎に海は冬に向かいます。行が厳しくなりますが、今年もまた寒行をさせていただけそうです。神々様と仏様方、そして私の体に感謝です。

水行(すいぎょう)

d0339676_23473916.jpg

写真は行場から2キロほど離れたホテル前です。ほぼ満潮の水位と波の高い時に、水行が重なりました。出羽三山の登拝行を無事にさせていただけたお礼の行を収めさせていただきました。そして毎度の祈願ですが、災害がないようにこの世の安全と人々の平穏を行かけさせていただきました。大変微力で頼りないですが、吉原の供養だって来月で丸17年。祈り続けることが大切だと信じています。

娘の父親の訃報

d0339676_20210645.jpg

先月末、アメリカにいる娘が慌てて電話してきて、ダディが倒れて移植手術を受けることになって。。と聞かされました。昨夜は、危篤と電話をしてきましたが、遠隔で私が見て「大丈夫だから」と答えた通り、今朝は回復し、ドナー待ちリストの1番に上がったと娘は喜んでいたのですが。。夕方急変し、亡くなったと。。私は耳の病気で飛行機に乗れません。泣いているわが娘を抱きしめてあげられないことが辛いです。

ネコ・空(くう)ちゃんとイチジク

d0339676_22164284.jpg

イチジクを割った途端、空ちゃんが飛んで来て、んにゃにゃにゃ!私の肩に後ろから両手を回して、2本足で立って甘えて大変!空ちゃんは、この甘え方に私が弱いこと、熟知しているのです。空ちゃんはフルーツが大好き。甘くて美味しい果物しか食べません。大好きなスイカやメロンなど、切る前から美味か否か判るそうで、まずい果物には見向きもしません。