<   2016年 11月 ( 55 )   > この月の画像一覧

2ー3(下高井戸・東京)

d0339676_20362657.jpg

coffee and roaster 「2ー3」に、なんとか寄る時間を確保しました。下高井戸に来たら、2ー3に行きたいというもの。本当に居心地のいいカフェです。今日はコーラスサークルらしいお姉様方で、かなり賑やかでしたけど。私は先日の講演で、1メートルもない至近距離の席で、ずっと咳き込んでいたお客様から風邪をいただき、鼻が洪水です。普段、年中マスクして風邪予防していますが、自分の講演中はマスクできませんから。以前、インフルエンザでも、マスクなしで無理して来られたお客様がいました。体調がお悪い時は、他のお客様のためにも無理なさらず、休まれて下さい。

週刊朝日

d0339676_15263950.jpg

今日11月29日発売の(東京から離れた所は、水曜日木曜日発売だそうです。)週刊朝日12月9日号から、3週集中連載が始まりました。「熟年婚活はいま」ぜひお読み下さい。

ネコ・空ちゃんと、くまもん

d0339676_15335605.jpg

空ちゃんのシマ、ソファの上で、くまもんとツーショットの空ちゃん。くまもんみたいにもっと可愛い顔してくれるといいんだけど。。不機嫌そうな顔をしているのが、いつもの空ちゃんの顔なのです。

山本屋本店・味噌煮込みうどん(名古屋)

d0339676_17365966.jpg

講演の帰り、名古屋で乗り換えなので、山本屋本店さんで、味噌煮込みうどんを食べずに帰るわけにはいきません。新幹線駅地下、エスカの山本屋本店さんに行きました。季節メニューは牡蠣入りで、私は苦手なので、肉、ネギ抜き、キツネ2枚トッピング、卵とじ、1半盛りを頼みました。

講演・いなざわ男女共同参画社会づくりフォーラム(愛知県稲沢市)

d0339676_15425786.jpg

稲沢市(愛知県)の名古屋文理大学文化フォーラムで、第19回いなざわ男女共同参画社会づくりフォーラムが開かれ「自分らしく生きるために」〜家田からのエール〜というテーマで、家庭と社会での男女共同参画についてお話をさせていただきました。「いなざわウィルネット」の皆さんが一生懸命準備して下さった手作り講演会でした。冷たい雨の中、たくさんの男性女性がお集まり下さいました。

夢珈琲「京・洛市ねね」内(京都市ねねの道)

d0339676_21373990.jpg

高台寺(こうだいじ)前、ねねの道沿いに「京・洛市ねね」があります。色々お店が入っています。「夢珈琲」さんのママが、凄く粋で、素敵なのです。かっこよく着物を着こなし、髪型がまた素敵。前髪と後ろ髪だけ長くて、あとは坊主頭!私と反対で、右側を長い三つ編みされています。今日のお着物は、私の大好きな紫でした。いつ見ても、凄く素敵で憧れの女性です。20年くらいここに来ていますが、素敵さは少しも変わりません。紅茶も美味でカップが1つずつ違います。オレンジジュースは目の前で2個絞ってくれます。

京都・八坂神社

d0339676_19114346.jpg

八坂神社の本殿前に、今日も私の名の書かれた提灯がかけられています。この位置に掛けられること、20年近いのではないかと思います。提灯空き待ちしている方が大勢いらっしゃるそうです。でも、皆さん、一生奉納し続けるようで、なかなか空かないそうです。本殿にいらっしゃる素戔嗚尊(すさのおのみこと)様のすぐ近くにいつも居られて、ほんと嬉しいです。

京都・青蓮院ライトアップ

d0339676_18472477.jpg

京都の街もお寺も、人人人で、凄いことになっています。青蓮院さんに入って、まずこの境内のライトアップを堂内から観させていただきます。青不動明王様にも外から対面させていただけるよう、順路が作られています。寒いはずですが、人の熱気で暑いくらいの京都の夜です。

京都・青蓮院ライトアップ

d0339676_18354296.jpg

青不動明王様のいらっしゃる青蓮院(しょうれんいん)さんのライトアップを観に行きました。知恩院さんまで三列くらいの列が何00メートルでしょう!人人人で凄いことになっていました。今夜のライトアップが一番見所だとかで。。かつてライトアップに行った時、こんなにはちゃめちゃ混んでいなかったのに。。幻想的な美しさに皆さん、感嘆の声を上げていました。

講演・オムロン文化フォーラム(京都市)

d0339676_16301397.jpg

京都リサーチサイエンスホールで、オムロン文化フォーラムがあり、「一緒に生きていきましょう」というテーマで、お話をさせていただきました。この文化フォーラムは年6回開かれていますが、聴講される方々は、とても勉強熱心な方々が多く、メモを取られる姿がよく見受けられました。京都は今が紅葉の見頃。講演後は、お寺のライトアップを観に行きます。