<   2017年 05月 ( 63 )   > この月の画像一覧

琴平山 奥社

d0339676_22460548.jpg

琴平山奥社からの景色です。今日は本殿まで、お行儀が悪かったり、他の人々に思いやりの少ない日本人や中国人が、とても多かったです。でも本殿から奥社までは、皆さんお行儀よく、思いやりのある方々ばかりで、凄い違いがありました。お行儀悪くてもいいから来て下さいと、神様はおっしゃっていると思います。なのに私は今日、本殿まで登る15分間(かなり早いです)何度も何度も眉間に皺を寄せてしまいました。20代の人々が1番礼儀正しく参拝されていて、その姿に嬉しくなりました。

琴平神社 資生堂パーラー

d0339676_21130295.jpg

琴平神社内に資生堂パーラーがあります。高級レストランと、カフェ。神椿という名前です。レストランにはまだ入ったことありませんが、カフェは明るくて、とてもきれいです。16時半にカフェは閉店なので、今日はラストオーダーをすぎ、入れませんでした。こんぴらさんと資生堂が作ったオリジナルの神椿コロンと、あぶらとり紙はすごくいいですよ。

琴平山

d0339676_18443188.jpg

奥社への階段道。これを登り切ったら、奥社まで、あと階段200くらい。

琴平山

d0339676_18394325.jpg

明日は、四国八十八か所霊場会73番札所 出釋迦寺さんで、鐘楼堂落慶法要があり、琴平に前乗りしています。もちろん、琴平山に参拝の行にまいりました。私が水行をさせていただく時、金比羅の神様には、いつも西を守っていただいています。また琴平神社にいらっしゃる厳島神社の市杵島比売命(いちきしまのひめのみこと)様には、水行の時、いつも海の中で、北を守っていただいています。お会いしたくてお会いしたくて、1368段をあっという間に奥社まで登れました。写真は本殿からの景色です。

パプリカ食堂ヴィーガン(大阪市四ッ橋)

d0339676_15100677.jpg

ヴィーガン ハンバーグランチです。これ、ハンバーグに見えますが、ヴィーガン!完全自然菜食です。でも味も食感も、どうしてもお肉のハンバーグ!何度もパプリカ食堂ヴィーガンのハンバーグをいただいていますが、毎度「これ、本当にお肉じゃないの?」って100回だって聞きたくなります。でまた美味しいのなんのって!ここまで来ると芸術です。ハンバーグの後ろは玄米。これがまた美味美味。乳製品、お肉絶ちをしている私には、とても嬉しいレストラン。

ネコ・空ちゃん

d0339676_13172351.jpg

あほちんが、邪魔しにくる前に寝とこ。
気持ちいいにゃー。

ネコ・天ちゃん(通称あほちん)

d0339676_16442685.jpg

おかしいにゃー。
お尻が収まらないにゃー。
(8キロ。筋肉モリモリです)

京都駅前

d0339676_15101980.jpg

京都は、修学旅行だらけです。最近特に修学旅行が多いそうです。この写真の学校の隣に、もうひと学校集まっていました。今日の京都は日差しは強いですが、爽やかな風が吹き、新緑の美しさが目に染みるようです。

高野山・高野山教師布教研修会

d0339676_21394669.jpg

研修会のあとは懇親会です。僧侶の世界って集まると、そのあと懇親会が大抵あります。丸テーブルに大皿サービスでしたが、事前に連絡しましたら、ANAクラウンプラザホテルの宴会担当さんが、乳製品とアルコール抜きの料理を私に提供して下さいました。会場の写真を載せたいのですが、研修会が終わって皆さん超ご機嫌! 顔も坊主頭も真っ赤っ赤の、ゆでダコ顔で、超ご機嫌な50人ほどの坊さん姿の写真は、清浄なイメージを崩すといけないので、前菜写真にしておきました。

高野山・高野山教師布教研修会

d0339676_19411426.jpg

ANAクラウンプラザホテル神戸で、高野山教師布教研修会が開かれ、本山布教師が全国から90名弱集まりました。今回のテーマは「大衆の心に伝わる布教を考える」で、「伝える」でなく「伝わる」布教の勉強をしました。鎌倉の臨済宗 大本山円覚寺の横田南嶺 管長猊下 と、高野山大学 藤村隆淳 元学長から、お話を伺いました。