<   2017年 05月 ( 63 )   > この月の画像一覧

ANAクラウンプラザホテル神戸

d0339676_12194884.jpg

ANAクラウンプラザホテル神戸で、高野山教師布教研修会があるので、早めにラウンジに来ました。ここの焼うどんが大好きなのです。紅茶も美味しいし。。ところがメニューが変わり、焼うどんがなくなっていたのです。それが楽しみで来たと言いましたら、シェフに交渉してみますって。なんて優しい!念願の焼うどん、いただけました。今日は、高野山本山布教師のための研修会です。全国から本山布教師が集まります。

ホテル日航大阪 日本料理 弁慶

d0339676_15014803.jpg

ホテル日航大阪の日本料理 弁慶さんに昼食をいただきに行きました。きれいなお料理!手前はきゅうりの蝶です。日本料理って、見て楽しみ、いただいてさらに楽しめるので、まさに美味ですよね。もと野球少年の高島総料理長さんが、いつものニコニコにさらに三重輪をかけてニコニコされていました。それは高島総料理長さんが応援されているセリーグの球団が絶好調だからです。笑いが止まらない様子。次回、弁慶さんに来た時は、私が笑いが止まらない状態でありますように。。


高野山高等学校

d0339676_19575596.jpg

今日は、高野山高等学校のスポーツ科の生徒さんたちに、ドメスティックバイオレンスについて、授業をさせていただきました。今日はまた大勢の方々が高野山に来られ、山中、どこもかしこも混んでいました。高野山高等学校の生徒さんたちは、しっかり挨拶ができます。スポーツ科の生徒さんたちは特に元気いっぱいです。高野山は昼間でもまだ冷えます。

水行(すいぎょう)

d0339676_10085616.jpg

今朝4時の行場近くの海です。あと1時間で干潮を迎えます。どんどん海水が引いています。白く海面が写っているのは月明かりです。今朝は月が海を照らしてくれていたので、海底の岩が透けて見えるくらい明るかったです。寒い夜でした。冷たい風が強く吹いていて、4月の始めのようでした。私1人では大変微力ではありますが、災害がなく、命ある者みなさんが穏やかに過ごせますよう、一生懸命、行をかけさせていただきました。

水行(すいぎょう)

d0339676_04285923.jpg

19時なのに、西なのでまだ明るいです。水行をするいつもの町の駅に降りたら、ちょうど太陽が沈んで行く所でした。昨夜10時の水行は満潮。波レベルは7と高かったし、冷たい風が強くて、まだまだ寒さを感じました。今回から7月の石鎚山登拝行の前行に入りました。

娘からの母の日プレゼント

d0339676_11441141.jpg

アメリカジョージア州にいる娘(通称チビ 1740グラムで生まれました)から母の日のバラのプレゼントが届きました。今までずーっとカードだけだったのに、どうしたんでしょう!初めて花が送られてきて、びっくりびっくりびっくりです

京都タワー

d0339676_20083407.jpg

京都タワーは、やはり夜の方が綺麗です。京都駅に来る度、救急車が駅付近にやって来るのに出会います。旅行者が体調を崩すのでしょうか?東京からの新幹線車内で、外国人男性が、ずーっとずーっと咳をしていました。あまりにひどい咳で、おかげさまで思い出しました。3回目のインフルエンザ予防ワクチンをまだしてなかったと。私は10月、12月、5月と3回インフルエンザワクチンを毎年しています。講演の仕事がインフルエンザでキャンセルになったら大変大変なことですから。来週行かなくては。。

吉原 遊女の供養(台東区千束 東京都)

d0339676_14003519.jpg

台東区の気温は28度、日差しも強い中、今月の吉原遊女の供養をさせていただきました。関東大震災で亡くなった遊女たちです。お地蔵様が、まだ成仏していない者は280人いると、おっしゃるのです。増えた!ゴールデンウィーク中に訪れた人たちの中で、浮遊霊をおいて行っちゃった人々がいるそうなのです。ここにいれば確実に成仏させて貰えるわけで、居座られてしまいました。

遍路・56番札所 泰山寺(たいさんじ 愛媛県今治市)

d0339676_17492714.jpg

56番札所 泰山寺さんには山門がありません。お城のような白壁づたいに上がると札所です。こちらにいらっしゃる役行者(えんのぎょうじゃ)様が私は大好き。度々教えをいただいています。今回はこれで終わり。来月は、冬と重なって雪で上がれず、あとに伸ばした横峰寺さんへ向かいます。

遍路・55番札所 南光坊(なんこうぼう 愛媛県今治市)

d0339676_17420862.jpg

四国88カ所の中で唯一、寺でなく坊という名の札所が、今治市の南光坊さんです。高野山今治別院の斜め前に位置します。いつも隣の大山祇神社様にお参りしてから伺います。こちらの納経所の職員さんは、阪神タイガースファンだそうで、阪神タイガースの腕時計をされてます。菅野投手が阪神戦で負けたので、腕時計を見せて貰っても内心、私は「ふうん。。」でした。