<   2017年 06月 ( 49 )   > この月の画像一覧

パプリカ食堂ヴィーガン(四ッ橋・大阪市西区)

d0339676_21310781.jpg

なんて綺麗なオーガニック野菜!何も付けなくても美味。オーガニックなので、口に入った時から体にエネルギーが生まれるのがわかります。パプリカ食堂ヴィーガンさんのスチーム野菜サラダです。いつもメイン料理とスチーム野菜をいただきます。今日はオーガニックうなぎ玄米丼をいただきました。本物のうなぎ同様、スタミナたっぷりです。パプリカ食堂ヴィーガンさんは、熊本県の「土のめぐみ」さん、和歌山県の「奥田農園」さんなどのオーガニック野菜を使っているそうです。

ネコ・天ちゃんと海(かい)ちゃん

d0339676_18213130.jpg

お尻が入った。けど、海ねえちゃんが来て怒ってるから、寝たふりしてよっと。

ネコ・天ちゃん

d0339676_18064772.jpg

海ちゃんの箱、いただき!でも小さすぎて体が入んないよう。。

東條仁哲大僧正 瑞宝双光章 受章祝賀会

d0339676_21521758.jpg

犬鳴山(いぬなきさん・大阪府泉佐野市)の管長・東條仁哲大僧正の瑞宝双光章 受章祝賀会がスイスホテル南海大阪で開かれました。長年、保護司を務められ、お寺だけでなく、訪ねて来られた方どなたにも幸せになっていただきたいと力を貸していらっしゃる方です。今日は私の師僧、池口惠観(いけぐちえかん)大僧正も出席されました。

講演・草津市PTA大会

d0339676_17300312.jpg

草津市立市民交流プラザで、草津市PTA大会が開かれ「子育てには、親育て」〜家庭・学校・社会の現状から〜というテーマでお話させていただきました。今回お世話になりました草津市PTA連絡協議会とPTAの皆様です。とても明るいお母さんたちです。草津市には立命館大学があり、人口の1割が立命館大学の学生さんだそうです。新しい人々が移り住んで来られて発展を続けている草津市は、綺麗な街でした。

ネコ・海(かい)ちゃん

d0339676_15194195.jpg

どぉお?私、柔らかいでしょ?
kadokawa新書から「熟年婚活」が明日発売です。kadokawaさんから送られてきた小さな段ボール箱、ついに海ちゃん専用籠になりました。

ホテル・ホテルグランヴィア京都

d0339676_16351969.jpg

京都といえば、ホテルのラウンジの日本茶が美味しいという印象がありますが、意外に日本茶の美味しいラウンジは多くありません。リーガロイヤルホテル京都が改装してラウンジが小ちゃくなって、美味しかった日本茶をいただけなくなりました。でもホテルグランヴィア京都のラウンジには、日本茶の種類もいろいろあり、美味です。いつも混んでいて、狭くて、おばちゃんもおじちゃんもうるさいし、時々入れ歯の臭い匂いも流れてきますが、原稿チェックする仕事場として利用させていただいています。マイベスト・ラウンジ日本茶は、リーガロイヤルホテル大阪ですね。

coffee and roaster 2ー3(下高井戸・杉並区東京)

d0339676_13251735.jpg

やっとcoffee and roaster 2ー3さんの営業時間内と下高井戸に行った時間とが重なり、久々にこちらの美味しいナポリタン(チーズとお肉抜き)と、ダージリンをいただくことができました。添え野菜の人参サラダも、お代わりしたいのをいつも堪えているほど美味です。coffee and roaster 2ー3さんは、オーナーがさりげなくいつも店内を気遣ってらして、お客を本当に大切にしてくれるお店です。

吉原遊女の供養

d0339676_14570978.jpg

月に1度の吉原遊女の供養に来ました。今日は、日本経済新聞社さんが取材に来て下さいました。今日は「おりく」という遊女と、(よく聞き取れなかったけれど多分)「ひな」という名前の遊女が現れました。今日から関東も梅雨入りし、どんより曇った天気ですが、雨女なのに雨に降られずすみました。紫陽花の美しい季節になりました。

講演・システムブレーン東京本部

d0339676_19143176.jpg

講演で長年お世話になっているシステムブレーンさんの東京本部におじゃましました。元気いっぱい、笑顔のかわいいシステムブレーンさん。いつも電話やファックスでお話ししている方々に、実際にお目にかかれるって嬉しいですね。今日は夕方のお忙しい時間に訪問してしまったのに、いっぱいお話をして長居してしまいました。