<   2017年 06月 ( 49 )   > この月の画像一覧

水行(すいぎょう)

d0339676_10093268.jpg

行場近くの海です。干潮まであと2時間。海中にある岩が見えて来ました。午前4時20分。夜が明けようとしています。昨夜と今朝、素晴らしいお行をさせていただきました。どなたにも会うことなく行場の独占です。
滝行(たきぎょう)、山行(やまぎょう)、海行(うみぎょう)と、3日間に渡って行をさせていただくと、体が研ぎ澄まされて行くのが感じられます。そして心から全身で拝む力がさらに加わります。自然の神々様に、一心にお詫びとお願いの行をさせていただきました。

水行(すいぎょう)

d0339676_23384262.jpg

午後7時すぎでも西なので、こんなに明るいです。水行場は、ここから2キロほど離れた海です。この海岸は砂浜がありません。「いきなり海」で、水行をしています。今日の海は波のレベルが0。月明かりも明るく、海の中が透けて見えました。今日は大峯山での行が全員無事にできましたお礼行もさせていただきました。

旅館・光緑園・西清(奈良県洞川)

d0339676_23565990.jpg

大峯での行が終わったあとは、いつも洞川(どろがわ)の光緑園 西清さんで夕食をいただきます。ここの食事、もの凄く美味しくて、皆、行が終わると光緑園 西清さんに行くのをとても楽しみにしているのです。今日は、泊まりのお客様で大繁盛でした。洞川は温泉があり、登山の人と行者で、今日はとても賑わっていました。

大峯山・蛇の倉七尾山

d0339676_18202548.jpg

蛇の倉七尾山は、行者の山です。このお山に毎年最低2回、18年間登らせていただいています。頂上の孔雀明王様のいらっしゃる所です。蛇の倉七尾山が大好きです。

大峯山・龍泉寺

d0339676_17294775.jpg

龍泉寺で滝行をさせていただいた後です。日によって滝の水は違います。今日の滝は、まっすぐに勢いよく落ちてくる強い滝でした。まだまだ水は、とてもとても冷たかったです。

大峯山・龍泉寺(りゅうせんじ・奈良県洞川)

d0339676_17264550.jpg

大峯山は、50以上の山が集まって大峯山(おおみねさん)と言われます。有名な覗きの山は、山上ヶ岳と言いますが、マスコミは山上ヶ岳のことを大峯山と、間違ってよく放送します。蛇の倉七尾山で登拝の行をさせていただく前に、まずは龍泉寺で滝行をさせていただきます。

ネコ・空(くう)ちゃん

d0339676_19013414.jpg

まだ怒っているふりをして、何回も抱っこを要求している空ちゃん。空ちゃんの好きなもの、ご飯と抱っこ。

ネコ・天ちゃん(通称あほちん)

d0339676_18561539.jpg

6月始めは、毎年ワクチンの時期です。空(くう)ちゃんは、前に、引っ越した先の近くの女医さんの所に行き、いきなり深爪されて、とても嫌な思いをして以来、お医者さんが大嫌いになりました。赤ちゃんの時から通っている先生の所に、遠いけれど戻りましたが、ダメです。あの大人しく知的な空ちゃんが大暴れ。それを真似して、天ちゃん(通称あほちん)が訳もわからず大絶叫。ただただ空ちゃんの怒声の真似です。注射されても何の反応もないのですから。帰宅して空ちゃんは疲れ果て寝まくり。あほちんは、水遊び。今、あほちんの中で、水遊びが流行ってるんです。

新刊・熟年婚活

d0339676_18344231.jpg

6月10日kadokawa新書から発売される「熟年婚活」の見本が届きました。早速、海ちゃんが箱に入りました。他の子は、大きいので入れません。今、若い方より積極的に行われていると言われる熟年婚活。離婚される方が多くなり、婚活がより盛んになっているのだと思います。婚活ツアーバス、婚活パーティなどの現状もリポートしています。