<   2017年 08月 ( 70 )   > この月の画像一覧

成田山不動尊(寝屋川市大阪府 近畿36不動尊霊場会27番札所)

d0339676_18334765.jpg

成田山不動尊の本堂前にもいました、頑張ってる子たちが!なんと左手だけで支えていますよ。真ん中にいるのは、獅子くんでしょうか?「ちゃんと支えててくれよ、大丈夫かなあ」っていう顔をしているように見えるのですが。。驚いたのは、京阪香里園駅(こうりえん)から成田山不動尊まで片道徒歩15分間、往復、タバコやタバコの空箱のポイ捨てがなかったこと!歩きタバコに出会わなかったこと!駅も凄い綺麗!タバコ天国の大阪なのに、寝屋川市って凄い!きれいな街です。

成田山不動尊(大阪府寝屋川市 近畿36不動尊霊場会27番札所)

d0339676_16491883.jpg

今日は気温31度、少しいつもより涼しく感じます。近畿36不動尊霊場会のホームページ書き換えのため、今日は27番札所 成田山不動尊に行きました。やっぱり何度訪れてても、ドーンとした迫力と重さがありながら、東京 門前仲町の 成田山 深川不動同様、親しみやすさがあって、嬉しくなります。交通安全祈願で有名なお寺ですので、平日でも次々と祈願に訪れる信者様で賑わっていました。年間20万台の車がご祈願されるそうです。

ネコ・天ちゃん(通称あほちん)とヨガ

d0339676_13051302.jpg

今朝のヨガは、首の向きがポイントなんにゃ。2つのこと、あほちんで、できにゃいから、足伸ばすの忘れたにゃ〜。

鏑射寺(かぶらいじ)

d0339676_18151771.jpg

不動堂とか護摩堂とか書いてないのですが、私の後ろのお堂に、それはそれは逞しい不動明王様が足を片方上げて鎮座されていらっしゃいます。隣には大迫力の八大龍王神様が。また左には毘沙門天様も。とにかく凄いパワフルです。今日も近畿36不動尊霊場会ホームページ書き換え原稿を奉納するために、11番札所鏑射寺さんに来ました。気温32度。日差しが強烈で汗ダク、荷物もいっぱい持って。。なので、自撮りは難しいです。

鏑射寺(かぶらいじ 兵庫県神戸市・近畿36不動尊霊場11番)

d0339676_17322317.jpg

道場駅から1.7キロ山道を上がるか、隣の三田(さんだ)駅からタクシーで10分と、交通案内にあり、迷いに迷って、10分ならすぐと、三田からタクシーにしました。帰りは約30分かけて歩いて降りました。タクシーで10分なんて違います。三田駅から道場駅までがタクシーで10分。そこからさらに1.8キロ上り坂を行くのです。私は近畿36不動霊場を5回以上(間が何年も開いてて正確に覚えてないのです。先達ってことは、5回は回ってることになります)回らせていただいていますが、いつもこの札所は工事をされていたことを思い出しました。今、建物も庭もとても綺麗になりました。

吉野山・金峯山寺(きんぷせんじ 奈良県吉野町)

d0339676_10401630.jpg

吉野山へ行ったら、金峯山寺さんの蔵王権現様にご挨拶なしで帰るわけには行きません。年2回、大峯の行の前に必ず、こちらへご挨拶に行きます。すでに19年、続けていることです。いつものように1人だと、こういうことはできませんが、夫が一緒なので、こんな遊びもできます。

手打ち蕎麦 「矢的庵(やまとあん・吉野山 奈良県)

d0339676_16562092.jpg

吉野山の如意輪寺さんと金峯山寺さんの間くらいにある矢的庵さんに、如意輪寺さんに教えられて行きました。石臼挽き八ケ岳産のお蕎麦と、世界遺産吉野山の名水を手ごね手打ちしているそうです。これは、ざるそばと、季節の天麩羅です。両方、私はネギ抜き。山形のお蕎麦を思い出しました。古民家を利用した店内は、今や見ることのできないような古風さ。美味でした。

如意輪寺(にょいりんじ 奈良県吉野町 近畿36不動尊霊場会)

d0339676_16214283.jpg

吉野山のケーブルが故障中でもあり、今日は、夫に運転をお願いして、近畿36不動尊30番札所 如意輪寺さんまで、原稿書き直しの取材に行きました。吉野山といえば桜の名所。また如意輪寺さんといえば、1346年12月27日、楠木正行公の一族143人が四条綴(大阪府)の決戦に向かう時、「かゑらじと かねておもえば 梓弓 なき数に入る 名をぞとどむる」と、御堂の扉に書いたことが有名です。

曼殊院門跡・近畿36不動尊霊場(京都市)

d0339676_17361298.jpg

また雲が黒くなって雨が降り出しました。近畿36不動尊霊場会のホームページの原稿を書き換えるため、回らせていただいていますが、京都駅からバスで1時間。さらに、1キロ以上、登り坂が続きます。今日は、いつもと違う道を看板に沿って行ったら迷って山の中のお墓に辿り着いちゃいました。かっこいい黄不動様がいらっしゃる17番札所 曼殊院は、いわゆる幽霊の掛け軸でも有名です。

講演・大阪府堺市

d0339676_13171300.jpg

昨日は、夫が参加している勉強会があり、1時間ほど、講演をさせていただきました。新ネタなので、いつも以上に準備と話も大変でした。やっと写真を送って貰えたので、遅ればせながら。。