<   2017年 10月 ( 62 )   > この月の画像一覧

戦没者供養

d0339676_18462174.jpg

毎年10月、愛知県で10年以上前から144名の戦没者供養をさせていただいています。本当は10月22日でしたが、台風のため今日に延期になりました。風は凄く強く冷たかったです。でも晴天に恵まれました。毎年、戦没者の仏様方に、いろいろと話しかけられ、私は悲しくなったり嬉しくなったり、面白くてお経の最中に吹き出しそうになったり。。続けることが大切です。ご遺族の方々も、私と同じように毎年歳が増えますが、参加して手伝っていただけて、そのお姿を見れるのがまた私の喜びでもあります。

てん花(福岡県北九州市)

d0339676_19421000.jpg

河豚の季節になりました。河豚、日本料理の「てん花」(福岡県北九州市門司区)さんのおまかせ懐石料理で、河豚が出て来ました!九州最北東端の門司なので、関門海峡の河豚を堪能できます。四季折々、関門海峡の美味しい魚をさらにとっても美味しくして食べさせて下さいます。これからは特に混み合って、お一人様の私などは予約が取りにくいのですが。。

ネコ・空ちゃんと柿

d0339676_19385202.jpg

空ちゃんはフルーツが大好き!空ちゃんは、柿なら和歌山県の黒い柿や愛知県の筆柿が大好きです。切る前に匂いで美味しいかどうかわかるのです。柿を取り出しただけで、うにゃにゃにゃと来る時の柿は、やっぱり美味しいです。この調子で、スイカやメロンも、切る前から美味しいか美味しくないか当ててしまえるので、空ちゃんとフルーツを買いに行けたら、はずれがないのだけれど。。

講演・渋川市小中学校連絡協議会講演会

d0339676_17451932.jpg

渋川市(群馬県)小中学校連絡協議会様主催の講演会がアネーリ渋川という結婚式場のある素敵な所で開かれ「子育てには、親育て」〜家庭・学校・社会の現状から〜というテーマでお話しをさせていただきました。渋川市の小中学校では、挨拶教育に力を入れていらっしゃいます。挨拶はコミュニケーションを取るための大切な手段です。渋川市の近くに、私が1年間毎週通って取材をさせていただいた少年院・榛名女子学園があります。そこで生徒さんたちから直接聞いた話もさせていただきました。

ヨガプラス

d0339676_19064341.jpg

近畿36不動尊霊場会ホームページ書き換えの原稿を奉納するため、各お寺を回って取材していたのですが、今はそのデータを清書している時期です。原稿書きはそのあとです。そのデータ清書がかなりの量で、気がついた時には遅く、手の使いすぎでもう首が回らなくなっていました。今日は肩甲骨を動かすゆっくりゆっくりのヨガポーズを集中的に行われました。プライベートレッスンなので、体に合ったヨガを先生がして下さいます。ああ、疲れた。。

水行(すいぎょう)

d0339676_10100269.jpg

午前4時15分すぎの行場近くの海から対岸を写しました。日が短い季節なので、まだ夜明けの気配さえありません。ちょうど大きな船を誘導し終えた巡視船が戻ってきた所です。災害のことで祈りながら(私がこちらで行をさせていただく度、この国のどこかで起こった災害のことで祈っている。今週も台風被害が甚大で。。)と、大雨、土砂被害地のことを思い浮かべていました。また台風が来ます。この国、災害だらけで、どうしちゃったのでしょう。。今日も一心に祈り続けました。

水行(すいぎょう)

d0339676_10033811.jpg

昨夜10時半、行場近くから対岸を写しました。行を始める頃は、オレンジの三日月が写真右上にいてくれたのですが、いなくなってしまいました。暗い夜です。先日の大峯山や滝行(たきぎょう)のお礼行を納めさせていただきました。来週月曜日、近畿36不動尊霊場会の半年に1度の法要が、今回は大峯 龍泉寺さんで行われる予定で、私は洞川に前泊し、朝、近畿36不動尊霊場会ホームページ書き換えのための取材をし、法要が終わったら1人、滝行をさせていただこうと荷物も送っていたのですが、台風で春に延期になりました。大峯は冬は大雪で陸の孤島になります。春が待ち遠しいです。

高野山真言宗特別伝道 祖山献木推進丹波檀信徒大会

d0339676_17240828.jpg

京都府綾部市の京都府中丹文化会館で、高野山真言宗特別伝道「祖山献木推進丹波檀信徒大会」が開かれました。先日の台風で被害を受けられたのに関わらず、大変多くの檀信徒様がお集まり下さいました。中西啓寳 高野山真言宗管長猊下がご参加下さいました。「お大師さまと ともに。。」というテーマで私はお話をさせていただきました。いろいろそれぞれ抱えていらっしゃるにも関わらず笑顔や涙を向けて下さる檀信徒様たちと対面していると、私の方が返って励みをいただけちゃうのです。もう少し強く、もう少し優しく、そしてまっすぐに歩んで行きたい。。

講演・徳島法人会様

d0339676_15432644.jpg

徳島市 阿波観光ホテルで、徳島法人会様主催の講演があり「取材現場から〜私の出会った人たち〜」というテーマで、お話をさせていただきました。徳島県で企業を経営されて地元に力を注いでいらっしゃるかたがたが法人会の会員様です。徳島県内を遍路していて、どれだけ多くの方々にお声をかけていただいたり、お力をいただいたかしれません。末長く遍路の行ができますよう四国の町々がますます発展して行っていただきたいものです。明日は京都府綾部市で高野山真言宗の檀信徒大会です。四国というとブラブラ歩きたくなりますが、すぐに西に向かいます。

神椿(琴平山内)

d0339676_15280946.jpg

琴平山の金比羅宮に入ってからまもなく、資生堂パーラーがあるのです。その名は「神椿」。私がいるのは、神椿のカフェです。いただいているのは「高瀬のべに茶」 発酵茶だそうです。紅茶ではなく烏龍茶でもなく、まろやかないい香。カフェで売っている金比羅宮と資生堂の限定あぶらとり紙と、コロン、凄くいいです。いつもは奥の院に行き戻ってくると17時前。カフェは閉まっています。今日は久々に寄れました。