<   2017年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ホテル日航大阪・日本料理 弁慶

d0339676_14432418.jpg

稲穗が秋らしい蟹の天ぷらです。茶碗蒸しの美味しい季節になりました。弁慶さんの窓から見下ろすと、御堂筋のイチョウが、すっかり黄色くなっています。夏は、誇らしげに青々としていたのに。。今日は10度に満たず寒いです。週末またグンと寒くなるそうで。。私、水行なのですが。。明日は東京の高野山東京別院で法話をさせていただきます。

ネコ・天ちゃん

d0339676_13414483.jpg

極楽にゃ極楽にゃ
ちょっと寒くなったら、もう自分のシマでモミモミしてる天ちゃん。実は法衣を入れる桐の箪笥の上。ディノス家具から届いたその日に空(くう)ちゃんに爪研ぎされてボロボロになり、テーブルクロスをかけたら天ちゃんが独占し、寒くなったのでフリースを敷いてあげたら、8キロの大人が、お母さんを思い出しながら大きな手でモミモミです。

将軍塚青龍殿(京都市 青蓮院)

d0339676_14030146.jpg

近畿36不動尊19番霊場 青蓮院さんのご本尊様・青不動様は今、将軍塚青龍殿にいらっしゃいます。納経もこちらです。今、私のいる将軍塚の隣の展望台は、京都の送り火が全てここで見えるそうです。広い庭園は、青蓮院ご門跡が、見る人の気持ちになって心を込めて設計されました。見所一つ一つに深い心遣いと意味があります。青龍殿の展望舞台からは、比叡山や愛宕山も眺められます。

青蓮院門跡(京都市)

d0339676_19034929.jpg

近畿36不動尊霊場会ホームページ書き換えの原稿を奉納するため、近畿36不動尊19番霊場 青蓮院門跡さんに行きました。今、ご本尊様の青不動様は、山の上、将軍塚青龍殿にいらっしゃいます。両方を青蓮院ご門跡が、案内して下さいました。写真は青蓮院さんの方の庭です。今、両院ともライトアップを12月3日までされています。昨年、私は青蓮院さんのライトアップへ行きましたが、それはそれは紅葉が素晴らしく美しく、大変なお勧めです。

遍路・30番札所 善楽寺(高知市)

d0339676_21460111.jpg

善楽寺さんの本堂前の香炉に「邪鬼がまん」くんたちがいました。善楽寺さんでは、よく親父歩き遍路たちがベンチに固まって楽しそうに語らい合っていますが、寒いから車遍路ばかりでした。親父歩き遍路たちは、遍路を通じてお友達を作って行くようです。

ログ・カフェ・コットン・タイム(高知県南国市)

d0339676_20110468.jpg

ついに念願が叶い、国分寺さんすぐ近くのログ・カフェ・コットン・タイムに寄ることができました。毎年遍路で前を通る度、(わあ!お客さんいっぱい。入りたいけど歩き遍路だから先を急ぐし。。)と、思い、でもずっとずっと寄りたかったのです。ボンドガールに許可をいただき2人で寄ったところ、2人して感激!女性が営むカフェらしい素敵なカフェです。しかも!トーストが酵母パンで乳製品が入っていないんです。トースト、何年ぶりでしょうか。。嬉しかった!本当に美味しかった!

遍路・29番札所 国分寺(高知県南国市)

d0339676_20084568.jpg

29番札所 国分寺さんの大師堂の屋根の内側です。龍や鳳凰の彫刻がいっぱい!こちらの国分寺さんは、4月始め桜で境内がいっぱいになります。私はアルコールアレルギーなので、ご縁はありませんが、酒断ち地蔵様もいらっしゃいます。

凛々すずのや(高知市)

d0339676_20033606.jpg

凛々すずのやさんの かつおの塩タタキです。高知のボンドガール(人と人とのご縁を結びつけるのが天才的な女性)や、天然なのに仕事はバリバリできて誰よりも忙しいのに、お人のことばかり考えている女性たちとお食事を凛々すずのやさんでしました。以前、ニンニク、ネギだらけで作り方も美味しくないかつおのタタキばかり、遍路の宿泊先々で食べさせられていて、かつおのタタキは嫌いでした。中村名物(高知県四万十市)の美味しい塩タタキを食べて以来、かつおのタタキが食べられるようになり、凛々すずのやさんで、とっても美味しいのをいただいたら、かつおのタタキがとても好きになり、今夜も堪能しました。

遍路・28番札所 大日寺(高知県香南市)

d0339676_17524729.jpg

私が歩き遍路をしようと思ったのは、こちらの28番札所 大日寺さんに車遍路でお参りに行った時でした。山門をくぐって苦しそうに呼吸をしながらやって来た歩き遍路男性を見て、どんなに辛いか想像も付かないからやってみよう!と思ったのが、きっかけでした。
ようやく境内が色づき始めましたが、大日寺さんで一番美しい紅葉は、トイレの後ろの道です。道全部が真っ赤なカーペットを敷いたようになります。が、今はまだまだまだです。

遍路・32番札所 禅師峰寺(ぜんじぶじ・高知県南国市)

d0339676_17392573.jpg

桂浜が見えています。32番札所 禅師峰寺さんの境内からの絶景です。はりまや橋で、「坊さん、かんざしを買う~」という有名な歌の坊さんは、こちらの禅師峰寺さんの僧侶だったそうです。禅師峰寺さんのご住職夫人が、いつもいつもお寺を大切に手入れされているので、いつ伺っても本当に見事にきれいなお寺です。でも台風被害で、大木が折れたり、蝋燭立てが飛んだりしたそうです。