ホテル日航大阪・日本料理 弁慶

d0339676_17132618.jpg

ホテル日航大阪の日本料理 弁慶さんに行きました。応援されてる球団が調子が悪くならずニコニコニコニコの高島総料理長さんが、お休みなのに出勤されていました。今日は私の誕生日ですが、手を叩いてハッピーバスデーと歌われたり言われるのがイヤなので、内緒で夫とお煎茶で乾杯しただけです。この冷し素麺!兵庫県播磨の産で、コシがおうどんのようにある驚きの素麺で、料理長さんが、自慢げにニコニコニコニコ出して下さいました。土用の前日、鰻の厚いこと!ジャイアンツ、三位に入って、総料理長さんの応援される球団と対決し、最後に私が笑えますように。。

ネコ・空(くう)ちゃんと山北温室みかん(高知県)

d0339676_15165517.jpg

空(くう)ちゃんは、果物が大好き。でも、甘くないのや不味いのには、動きさえしないでフン!です。切らなくても匂いで美味しさがわかるそうです。高知県の山北(やまきた)温室みかんをいただきました。高知県土佐・香我美町の山北温室みかんは、びっくりするくらい甘くて美味です。全国でベスト5に入るんじゃないかと私は独断で思います。(福岡県の鳥巣ミカンも非常に美味!)空ちゃんも私も山北温室みかんが大大好きなので、いつも分け合って仲良くいただきます。本当に美味!

水行(すいぎょう)

d0339676_10075586.jpg

午前3時半、水行に出かける時、雨が降っていました。携帯の天気予報、2サイトとも、晴れ時々曇りなのに!でも本殿で拝み始めたら雨が止んだのです。爽やかでおごそかないいお行をさせていただきました。今回から、9月の出羽三山登拝行の前行に入りました。あまりに水、雨災害が多いため、東日本大震災以来、行かけや日々祈らせていただいている災害についての私なりの祈り方を昨夜から変えました。