人気ブログランキング |

出羽3山(でわさんざん)羽黒山

出羽3山(でわさんざん)羽黒山_d0339676_11250950.jpg

出羽3山(でわさんざん・山形県)は月山、羽黒山、湯殿山のことを言います。16年前、初めて月山(がっさん)から、湯殿山(ゆどのさん)に奥駆け(じゅうそう)した時から、月山の美しさと、厳しさと、包容力に魅せられてしまいました。以来、毎年9月に出羽3山に登拝の行をさせていただいています。羽黒山(はぐろさん)には2446段の階段があります。階段の両サイドには、樹齢100年以上の立派な樹木が並んでいます。まさに自然のエネルギーのシャワーです。毎年いろいろなことがあるけれども、今年も来させていただけたーと思うと、感激がこみ上げてきます。山形県は、空と、雲と、稲穂の緑のとても美しい所です。目と体と心が洗われるようです。気持ちのいい秋風に体を撫でられながら、自分の心がもっと穏やかになっていくのを感じます。魚も、ご飯も、果物も抜群に美味しい山形県に来ると、山行(やまぎょう)が激しいはずなのに、太ってしまうのです。
<< 月山・出羽3山(山形県) 吉原遊女の供養 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.