人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野山・総本山金剛峯寺

高野山・総本山金剛峯寺_d0339676_11251469.jpg

高野山・総本山金剛峯寺での駐在法話のお務めが終わりました。今夜、高野山は蝋燭の灯りでいっぱいになる「ろうそく祭り」の行事があります。お昼すぎ、急に激しく雨が振り出しましたが、雨女の私がケーブルで高野山を降り始めた頃、また晴天に戻りましたので、今夜のろうそく祭りは、雨で中止になることはないでしょう。今日も高野山は参拝の方々や観光の方々で、いっぱいです。でも、お盆なので、大切な方を亡くされたという方々も多くいらっしゃいました。総本山金剛峯寺での駐在法話を終え、大師教会に戻ってきたら、受戒という儀式を受けに来られた女性に「会いたかった。テレビ見てあなたに会いたくて高野山に来たのよ」と言われました。そのようには、お見受けはしませんでしたが、丁重にお礼申し上げると「あなたは本当に大変な苦労ばかりの人生送られてねえ。高野山に来て幸せになったそうだけど、まあ悲惨な人生をずっと歩んで。。(後略)」と言われました。「ご苦労をされたのは、私が取材をさせていただいた方々ですよ。私の苦労など、欠片ほ
どしかありません」と答えたところ「そうじゃないわよ。あなたがさんざん苦労。。(後略)」と、超不幸女に指定されそうだったので、丁重に早々退散しました。お大師様の言葉に「今日、花が咲くのは過去のおかげと知る」とあります。人それぞれ感じる不幸や苦労の度合いは違うものですが、過去は今のため、そして人の苦しみや喜び、悲しみを理解し合えるためにも存在するのだと私は思います。逃げで僧侶になったわけではないのに。。テレビを見て、そこを理解して貰えなかったのは、ちょっと残念でした。
<< ネコ・空ちゃんとスイカ 高野山 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.