人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸新幹線グランクラス

北陸新幹線グランクラス_d0339676_11251720.jpg

新潟県上毛市のワークパル上越で新潟県教職員組合上越支部様の「保護者と教職員の会」があり、「取材現場から~私の出逢った人たち」というテーマでお話をさせていただきました。東京発の北陸新幹線「はくたか」は、満席。それで隣のいないグランクラスの1人席に変更したのですが、グランクラスの椅子が、偉そうで大きすぎて、通路がとても狭かったです。席と席の前後は、九州新幹線の「さくら」や「みずほ」みたいに狭くて、通路の反対側のお客の咳やくしゃみの菌から逃げる余地なく丸かぶりでした。この狭さで、パソコンを叩かれたら、耳障りでたまらないと、想像しただけで耳が痛くなりそうでした。必要性を感じないものの食事サービスが、料金に含まれていて、もったいないので貰いました。東京発グランクラスの和風の今日のメニューは鯉の揚煮、おかひじき含め煮、うすい真丈串、鱒信州味噌漬焼などでした。飲み物のお代わり自由と、厚手の持ち帰り自由のスリッパ、これはとても嬉しかったです。上越市の山と、薄青色の空が、体に迫ってくるほど美しかった
です。
<< 水行(すいぎょう) TBSビビット >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.