人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石鎚山山頂

石鎚山山頂_d0339676_11251999.jpg

四国1の霊峰・石鎚山に登拝の行に行きました。予報は曇り。でも昨夜からずっと小雨が降り続け、登っているうちに本格的雨になりました。1982メートルの頂上は強風と雨で、とても寒かったです。冷えた体に頂上の小屋の食堂でのお味噌汁が、とっても美味でした。止みそうもない雨に打たれながら下りてきました。土小屋神社という、お山に入る前と最後に拝むお社に着いた途端に、集中豪雨のような大雨と強風です。雨具のゴアテックスを身につけていても、もうどうにも動けず立ち往生です。沖縄に台風が来ると、必ず石鎚山が影響を受けるそうです。最後の風と大雨のみそぎ払いにより、全身ずぶ濡れになり、きれいになりました。7月の石鎚山登拝行が無事に終わり、ほーっとしています。
<< ネコ・空ちゃんと仕事机 道後山の手ホテル >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.