人気ブログランキング |

水行(すいぎょう)

水行(すいぎょう)_d0339676_11252070.jpg

今朝4時50分に大雨の中、なんとか1ショットだけ写しましたが、雨と霧でほとんど見えていませんでした。午前零時頃の水行は満潮の最中でした。波の高さはレベル9と最高で、これじゃ危ないと神様が心配されてか、水行の最中だけ雨を止めていて下さいました。でも午前3時半すぎの行は、干潮でも満潮でもなく波の高さも下がったので容赦なく強い雨でした。石鎚山への登拝行の最後の前行の水行を2回させていただきました。皆が行仲間を思いやり一丸となって、無事に家から家に戻るまで登拝行ができますように。。雨に激しく打たれていると、一心に行ができます。御祓(みそぎ)の雨、恵みの雨です。雨はいいですよね。打たれていると、いろんな心配や煩わしさや汚れを流して下さいます。普段の格好で町にいれば、少し濡れても気になりますが、水行の最中、大胆に降ってくれると覚悟を決めて雨の中、水の中に入って行けます。無事に行仲間が登拝行を終え、気持ちよくお礼行の水行をできますように。。これから石鎚山の行が終わるまで、緊張が続きます。
<< 高知県・「土佐の駄菓子」と「こ... 「上田晋也のニッポンの過去問」... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.