人気ブログランキング |

あじさいの寺・観音寺

あじさいの寺・観音寺_d0339676_11252141.jpg

福知山市(京都府)にある高野山真言宗の観音寺さんは、別名あじさいの寺と呼ばれており、お山ひとつの境内が、紫陽花でいっぱいです。第25回あじさいの会結集(けつじゅう)ーあじさいまつりーがあり「一緒に花を咲かせましょう」というテーマで法話をさせていただきました。今日は雨が降らない予報でしたが、雨女の私がやっぱり雨を呼んでしまいました。綿のような優しい雨で、紫陽花がさらにきれいに見えました。高野山真言宗の教学部長でもある観音寺さんの小籔ご住職が、紫陽花のことを「雨にも負けない花」と、法話でおっしゃっていました。けっしてしゃしゃり出ず、しとやかに美しく咲き、雨にも風にもじっと耐える芯の通った花が紫陽花です。私も紫陽花のような花を咲かせる人でありたいと思います。バラや向日葵、しゃくなげなどの華やかさには追い付かないけれど「無理しないで。ありのままでいいのよ」と言われているようで、紫陽花の静かな美しさに心癒されました。
<< ネコ・空ちゃんと、さくらんぼ 高野山大学同窓会 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.