人気ブログランキング |

大事な友達アーニー

大事な友達アーニー_d0339676_11252246.jpg

ハワイから日本に帰ってきていたので、アーニー(呼び名)に会えました。アーニーはハワイで働いていますが、日本人で福島県出身、東日本大震災の被害を家屋受けました。出会いは私がホノルルにいた時です。エイズの取材費が嵩み、1日55ドルでバスガイドのバイトをしていた頃、旅行関係の仕事をしているアーニー(呼び名)に、ホノルル空港のトイレで声をかけられました。以来、大事な大事な友人になりました。ホノルル空港に着くと、バスに乗せられ、ヌアヌパリやパンチボール公園墓地など観光に連れて行かれます。バスにはガイドさんがいます。そのガイドさんを私は、ムームー姿でやりながら取材費を使いすぎてなくなった生活費を稼いでいたのです。アーニーは居るだけで人がいっぱい寄ってくるタコの吸盤のような、そしてミッキーマウスのような女性です。酒飲みの彼女とアルコールアレルギーの私。背の高い彼女とちっちゃい私。彼女は陽で私は陰。正反対の所が多すぎますが、2人とも苦労人でプロフェッショナルという共通点もあります。
かつて苦境に遭遇した時、私は彼女に助けられました。その恩を忘れてはいないけれど、過去を忘れやすいので、私は時々恩知らずになります。知ってか知らずか、今日も豪快にアーニーは笑って飲んでいます。恩返しを出来るような苦境に、彼女は遭遇しないと、私は信じています。
<< 東京駅丸の内口 講演・福島県看護協会 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.