人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水行(すいぎょう)

水行(すいぎょう)_d0339676_11253292.jpg

ホテル近くから写した夜の対岸です。ここから2キロくらい先で海に入る水行をしています。昨夜と、今朝の午前3時すぎに水行をしました。昨夜は満潮がなく、2回とも干潮と満潮の間の水位で、流れはかなり速かったけれども、水行をさせていただき易かったです。満潮がないので、やっちゃいけないのに境内で釣り殺生をして、しかもタバコを吸う迷惑常連親父が来る心配もなく、爽やかな行をさせていただきました。1月3日からずっと、今月末、石鎚山に無事に登拝させていただくため、前行を重ねてきました。激寒の真冬から、3月になっても暖かくならず、ずっと寒行を続けてきて、4月もまた寒波に襲われ、昨夜やっと、海水に触れた瞬間、春を感じました。長い長い寒行を無事にさせていただけたことを神様に深くお礼申し上げました。呼吸が苦しくなったほど冷痛く強風の行の苦しい夜も実はありましたから。。昨夜は美しい夜空で、遥か頭上に宇宙を感じながら行を淡々とすることができました。今朝が、この春の石鎚山の最終前行でした。雪、あるいはアイスバーンで石鎚
山が、どうなっているか、それが心配です。
<< 映画・ルンタ 猫・空ちゃんと、あまみつ >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.