人気ブログランキング |

講演・東海学園大学20周年記念共生文化研究所「共生フォーラム」

講演・東海学園大学20周年記念共生文化研究所「共生フォーラム」_d0339676_11254001.jpg

26日夜、東海学園大学 20周年記念・ 共生文化研究所「共生フォーラム」共生(ともいき~いのちを生かしあう~)で、講演と、ともいき談義に参加させていただきました。今、浄土宗は「共生(ともいき)」の教えを 家庭、社会、世界に広げて行こうと、一生懸命活動をされていらっしゃいます。人と共に生きる、命あるものと共に生きる、自然と共に生きる。。すべて思いやりが必要だと私は思います。最近ようやく私が気づいたのは、自分の体と共に生きるという意識です。私たちは自分の体という器を借りて生きているのです。いつかその器と心とが別れるときがきます。だから、その時まで、自分の体を思いやり、愛し、自分の体に話しかけたりして、うまく一緒に生きていくことが大切と、やっと気づけたのです。ともいき。。この世に存在する命あるものすべてに、思いやり、慈悲の心を持ち、自分も一緒に生かさせていただいている、そういう気持ちでいたら、もっと優しい家庭や社会になれるのではないかと思うのです。が、一歩、
外に出ると、いろいろなことがあり、だめだと解っているのに私はまた、むかついたり、がっかりしたりしてしまうのです。
<< 高野山開創1200年記念大法会 高知県・南国土佐のおもてなし >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.