人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遍路・65番札所・三角寺(愛媛県)

遍路・65番札所・三角寺(愛媛県)_d0339676_11254101.jpg

愛媛県最後の札所、65番札所・三角寺さんに行くのに初めて、伊予三島駅から三角寺口まで、バスに乗るという方法を取ってみました。甘かった!私は、三角寺口から三角寺さんまで、地図を見ても、すぐと思っていたのです。バスを降りたら、三角寺まで2、4キロと、3キロという2つの道案内があり、まずショック!帰りは伊予三島駅まで約7、5キロを歩いて17時55分発のしおかぜに乗らないといけないのです。急いで登らないと。。でも予想に反して、かなり急な坂が続きます。重いリュックも背負っているので、立ち止まったら、体が後ろに引っ張られちゃいそうな坂。他の道と合流したら、坂も緩やかになるのでは?と期待を抱いて急いで登り、やっと合流地点が見えたので、ほっと景色を見たら、こんなに美しい景色!でも甘かった。合流地点からも厳しい坂が続きました。それでも3キロを30分で登れました。三角寺さんは、ご本尊とお大師様の他に、三角の池にいらっしゃる弁財天様や、大きなお地蔵様など、お詣りさせていただきたい仏様がいっぱいいらっしゃいま
す。特に大きなお地蔵様には昔、お大師様と間違えたということがあり、未だにお詫びをしているのです。

急いで下山しないと乗り遅れる!車も人も通らない山道を頑張った結果、駅に着いてびっくり!約7、5キロを77分で、歩いちゃいました。疲労骨折した私の右足、まだまだイケるじゃん!誉めてあげました。今日は予想外の出来事の連続でした。
<< 水行(すいぎょう) 遍路・56番札所・泰山寺(愛媛県) >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.