人気ブログランキング |

水行(すいぎょう)

水行(すいぎょう)_d0339676_11254317.jpg

昨夜と同じ、行場の近くから、午前4時の対岸です。今朝、午前3時から始まった水行も、本当に厳しい行でした。ヒューヒュービュービューと、唸る強風が、零時をすぎたら弱くなるかと勝手に期待していたら、大間違いで、もっとひどくなっていました。午前8時さえ凄いです。おまけに大きな船が沢山通って、大波が止まりません。寒くて寒くて冷たくて痛くて、終わってからは、凍傷で足を引きずり引きずりヨチヨチ歩きです。災害が起こらないよう鎮めていただくことを東日本大震災以来、毎日のお詣りで、そして水行の度に祈らせていただいていますが、水と風の容赦ない冷たさの中で、震災に遇われた方々を思い浮かべます。避難所で、大切な人や物を無くした悲しみ苦しみと、寒さで、こうして震えていらっしゃったのではないかと。。足や手の激痛に耐えながら、かろうじて足を前に出し、泣いてる感覚がないのに頬は涙で濡れている。。そんな私は、とってもちっぽけで薄っぺらで無力です。廻りの命あるものー例えば強風に耐えている木々、大波に揺らされる海草、強風に流
される雲たちの方がずっとずっと頑張ってると思うのです。命に上下はありません。日ごと、殺人事件や思いやりに欠ける事件が増えています。意味があって命が存在しているのに。。私はどうやって伝えて言ったらいいのか。。そんなことを思う私は実は、日々、思いやりのなさに遇い、その度、むかついてしまうのです。ニコニコと全てを受け入れられなくて、宗教家なのに。。と、葛藤の中で、もがいているのです。
<< 高野山 水行(すいぎょう) >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.