人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百島(ももじま)西林寺

百島(ももじま)西林寺_d0339676_11254868.jpg

尾道市(おのみちし・広島県)の尾道港から備後商船の高速船に乗って22分(フェリーなら最長49分)福田港に着きます。ここが百島(ももじま)です。今日は、曹洞宗・西林寺さんで、大般若法要があり、お話をさせていただきました。とっても古そうですが、お掃除が境内まで行き届いた綺麗なお寺です。一生懸命住職夫人としてのお役目をされている、見るからに優しく穏やかな住職夫人がいらっしゃいました。法話後、高速船に乗るまでのわずかな時間に、今日の法要のお手伝いをされている女性たちが百島ドライブに連れて行って下さいました。右が田島、左が本州、橋が正面にかかっています。ところが百島も本州から凄く近いのに橋がありません。「でも橋がかかるのも良し悪しで、田島の人たちは家に鍵をかけないといけなくなったそうですよ。暴走族が橋を渡って田島まで走るようになって、その音が百島まで聞こえるんです」と、百島の女性。後ろには穏やかな瀬戸内の空と海が広がっていました。海を見るとすぐ、水行したくなる私のた
めに海岸沿いを走って下さいました。
<< 水行(すいぎょう) ネコ・空ちゃんと海ちゃん >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.