人気ブログランキング |

吉原遊女の供養

吉原遊女の供養_d0339676_11254839.jpg

今日は、とても冷たい日でした。合掌をしていると、手が痛くなってきます。新年を迎え、最初の吉原遊女の供養です。同じ敷地に、吉原弁財天様の奥の院のお社があります。遊廓の時代から、吉原を守って来られた神様です。浅草の7福神様巡りで、奥の院に立ち寄る団体の方々が、今日は大勢、次から次へと、いらっしゃいました。供養をしながら様子を背中で私は見ているのですが、なかなか手を合わせて貰えません。まず写真。そしてお喋り。そしてまた写真で、お喋りしながら去る。こういうコースです。合掌と、お賽銭と、ご挨拶が抜けてますよ。。と思いながら私は供養を続けます。そしてまた、手を合わさない団体が。。手を合わせる習慣のありそうな年齢の方々ばかりなのですが。吉原の場合、かえって若い方々の方が、真摯に手を合わせて下さるようです。せっかく浅草まで来られて、7福神様巡りをされてるのに。。そんなことを思いながらの供養になってしまいました。そういえば毎年、新年の供養で、同じようなことを思っていたと、ようやく思い出しました。
<< ホテル・道後山の手ホテル ホテル・日航ホテル大阪日本料理・弁慶 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.