人気ブログランキング |

吉原遊女の供養

吉原遊女の供養_d0339676_11255493.jpg

風はとても冷たいですが、晴天を観音様がプレゼントしてくださいました。屋外で1時間以上の供養なので、天気はとても重要です。真冬は、太陽の陽射しがあるかないかで、寒さもかなり違います。今日は師走に入ったのに、秋のようにきれいな空です。彩られた銀杏も、最後のおしゃれで、まもなく冬仕度に入ってしまいます。吉原のこの地にも、しばらく彩りの少ない季節がやってきます。

先月で、関東大震災で亡くなった吉原遊女の供養を毎月させていただくこと、15年目に入りました。続けて来られたことが私の喜びです。この地にかつて池があり、関東大震災の火事から逃れるために遊女たちが池に飛び込み、500人以上、亡くなりました。それで毎月供養を15年前からさせていただいているのです。今日、お参りをしながら、成仏されていない方々はあと何人かしら?と、その地に尋ねたところ、200余名と答えが返ってきました。余名だと、幅がありすぎるなと思ったら280と返事がきました。丸14年で約半分。全員に成仏していただくには、まだまだ年月がかかります。でも私には、とても楽しみな、これからの年月です。
<< ホテル・日航大阪 講演・真言宗と、ヒートテック >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.