人気ブログランキング |

石鎚山

石鎚山_d0339676_11255901.jpg

毎年11月3日は、石鎚山頂上社の石鎚の大神がいらっしゃるお社の扉を閉める閉扉式があり登頂します。今日はカラー族(登山者はカラフルな格好をしているので行者たちは、そう呼びます)がいっぱいでした。今日は階段や地面が凍っていて、ツルツルツルツルよく滑りました。でも霧氷のきれいなこと!頂上の気温はマイナス3度です。約1時間の閉扉式が終わる頃には体がガタガタ震えていました。今年もいっぱい石鎚山の神様にお世話になりました。そして石鎚山の行者先生にも、力をいろいろと貸していただきました。この閉扉式が無事に終わると、(また今年も無事に終えることができそう)と、年の暮れを意識し始めます。この後は、お礼行の水行が待っています。またひとつ、行を重ねることができたーそれが、今の私の喜びです。しばし山行のための前行はお休みですが、年末まで水行が増えます。そして年が明けるとすぐ、お正月から、4月の雪の石鎚山の前行の水行が始まります。
<< ホテル・帝国ホテル。パークサイ... 千年和食銀次郎 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.