人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曹洞宗「禅をきく会」

曹洞宗「禅をきく会」_d0339676_11260452.jpg

鳥取県倉吉市で、曹洞宗 中国管区教化センター様主催の「禅をきく会」でお話をさせていただきました。以前に長野県でもお話をさせていただきました。お世話になった統監と寺族の方々です。今日は椅子座禅というものを見させていただきました。会場の皆さんが椅子に座ったまま座禅をされるのです。舞台では、曹洞宗の僧侶の方々が座禅をされました。そのお姿、たたずまいが、おごそかで清らかで、端で拝見していて心洗われる思いでした。

私は、じっとしていることが苦手で、座禅に少し似た部分を持ち合わせた真言宗の阿字観も得意な方ではありません。何をやらせても、何ひとつまともにできないのが、私の特長です。なのに、あれこれ手をつけたがる。。宗派を問わず、お坊さんに話を伺うと、勉強させていただくことだらけです。私はもっと、ピリッ!シャンとしてないといけないな。。と、今日は自分を見つめ直しました。だから私は僧侶に見て貰えないのです。本山で法衣を着てても、「取材ですか?変装ですか?」と言われてしまうことがあります。

倉吉駅で、鬼太郎グッズを買いました。怖くない妖怪ストラップを見つけました。嬉しい。
<< 講演・四国シンポジウム 美食美酒・愛してるって言葉でいって >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.