人気ブログランキング |

講演・さつま町人権啓発フェスティバル

講演・さつま町人権啓発フェスティバル_d0339676_11261249.jpg

鹿児島県さつま町で人権啓発フェスティバルがあり、「この世に生まれ、生きて、生かされて。。。あと一歩前へ踏み出したいあなたへ~」というテーマでお話させていただきました。さつま町は、九州新幹線出水駅から車で約40分。美しい山に囲まれた盆地です。木々が尖っていて、まるで矢印を上に向けたような木々が並ぶ森林です。朝は雨だったそうです。雨女ですから、私が着いた時はまだ黒い雨雲がいました。でもだんだん雨雲がいなくなって、凄く美しい景色に変わりました。盆地なので、夏は暑くて冬は寒く、鹿児島でも雪が積もり、マイナス6度くらいまで下がるそうです。この町の子供たちは、挨拶がしっかりできます。控え室にいたら、窓の外で、挨拶が飛び交っていました。私もその挨拶が欲しくて、窓から顔を出して挨拶したら、笑顔で挨拶が返ってきました。さつま町の高校生たちです。家でも学校でも町でも挨拶教育をしている温かな町です。高校生たちに幸せを少し分けて貰いました。
<< 水行(すいぎょう) ネコ・天ちゃんとヨガ >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.