人気ブログランキング |

高松市瓦町・「恵介」さん(寿司処)

高松市瓦町・「恵介」さん(寿司処)_d0339676_11261667.jpg

今日は、坂出市で「2014年度人権を守る坂出・綾歌ブロック集会および人権講演会」があり、「一緒に生きていきましょう~生きるということ~」というテーマで、お話をさせていただきました。そのあと、1人高松市に出て、大好きなお寿司屋さん「恵介」に、坊さんで高校の先生と、丸亀で一番流行っているという飲み屋さんの若いきれーいで、スタイル抜群で、優しいオーナーママと行きました。ここの「穴子の白焼き」が本当に美味しくて、一口めで、美味しすぎて、とろーんとなります。もともとは、この「恵介」さんの若大将が、坊さん教師の教え子ということで、何年か前に連れて行ってもらったのです。以来、高松に行くときはもちろん、遍路も、札所から離れていても、わざわざ高松泊まりにして恵介さんに行くのです。毎回毎回、出されると一気に食べてしまうので「あっ、ブログ写真!」と気づく頃にはもう遅く、ずっとずっと写真が撮れなかったのです。お寿司を握りながら、時折、若大将が先生をちらっと見ます。その目が優しくて温かくて、私も嬉しい気持ち
になります。ここへ来ると、美味しすぎて食べまくりです。穴子の白焼きは、あまりに美味しいので、好きなものは大量に食べられる私としては、3皿くらい一気にいけそうです。エネルギーを蓄えて、明日は高野山へ。
<< 高野山 水行 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.