人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日航ホテル大阪・弁慶

日航ホテル大阪・弁慶_d0339676_11261775.jpg

日航ホテル大阪で、少し早いですが誕生日の昼食をしました。もと野球少年の料理長さんが「いずみ会席」の先付を持ってきて下さいました。それがこの「滝川豆腐」です。七夕にちなんで、短冊状のお豆腐なんです。実は、ちいさな短冊になったお豆腐が積み重なっていて感激しました。毎月、季節にちなんだどんな先付が出てくるか、まずそれが楽しみで弁慶に行きます。7月なので七夕とは想像がつきますが、短冊とは!目も味も楽しめるので、日本料理ってほんといいですね。きれいな緑色したもみじの葉っぱも、他のお料理に添えられていました。元野球少年の料理長さんは、お客様相手のお仕事なので、どこのプロ野球ファンか公言できませんが、実は私は知っています。お互い敵対しています。でも負けた翌日も、さわやかな笑顔で素敵なお料理を提供して下さいます。ちなみに私はジャイアンツの原監督と同じ誕生日なのです。だからあの不器用な喋り方を見ていると、まるで自分の喋りを見せつけられているようで、はらはらドキドキするのです。
<< ナカイの窓 ネコ・海ちゃんと松本清張先生の... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.