人気ブログランキング |

吉原遊女の供養

吉原遊女の供養_d0339676_11261914.jpg

ちょうど供養をさせていただいている間だけ、雨が止んでいてくれました。外での供養なので、雨だと少し大変です。終わって、向かいの鈴乃音さんで食事をしていたら、また雨が降りだしました。今日は、訪れた方々が置いていった霊たちがいっぱいで、交通整理をするまで、般若心経がきれいにあがりませんでした。45巻めくらいからようやく声が通ってきて、遊女たちへの供養にかかれました。15年前に比べて多くの方が立ち寄って下さるようになったのですが、手を合わせて下さる人は、その内の2割行くでしょうか。。手を合わせるのが自然という私の価値観の物差しで測ってはだめですね。観音様や弁天様を見るだけ、あるいは写真を撮るだけ。。の方の方が、圧倒的に多いのです。でも、ウォーキングとか、なになにの会とか、団体だと手を合わせるのが恥ずかしいと、心の中で遊女たちのことを祈ってくださってる方々もきっといらっしゃるので、やはり多くの方々に訪れていただきたいです。紫陽花の季節が終わり、これからは緑に彩られれる真夏です。お花の替わりに風鈴
の音色たちが私たちを楽しませてくれます。
<< 隅田川 東京駅丸ビル >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.