人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石鎚山頂上

石鎚山頂上_d0339676_11263082.jpg

昨日の石鎚山頂上です。不思議なことに頂上だけは雪がないのです。ものすごく寒くて、拝んでいると、飛ばされそうなくらい強風に体を揺らされていたので、雪も飛んだのかもしれません。手に持っているのはアイゼン八枚刃の刃の鋭いヤツです。でも今年は雪が溶けかけていたし、雪のない階段地区もあったので、六枚刃の刃の鋭すぎない、さらにワンタッチで、付けはずしの簡単なアイゼンが良さそうです。ただ登ってみないと雪の具合がわからないので、結局は一番危険な凍結に備えて、大層なアイゼンを持って行くのです。春の石鎚山登拝行を無事終え、ほっとしました。お礼の水行を終えたら、すぐ七月の石鎚山登拝行に向けて、前行の水行が始まります。こうして今年も、行ざんまいで、一年が目まぐるしく過ぎて行くのです。でもそれが私には、嬉しいのです。さらにこの行が、お人のお役に立てたら、それが一番の喜びです。
<< 高野山・高野山大学 石鎚山(愛媛県) >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.