人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石鎚山(愛媛県)

石鎚山(愛媛県)_d0339676_11263014.jpg

雨雲の到来が遅くなり、おかげで晴れている間に、登拝行ができました。途中までしか凍結していて登れないと、覚悟をしていたのですが、登れました、頂上まで。頂上は雪は溶けていたのですが、途中が山崩れしていて、写真のように道のないところを歩きます。まだ写真の雪は、ましで、こういう斜面の道のないところを登山者のベテランが作って下さった足跡を辿り、斜めに上がったり、まっすぐ上に上がったり。。撮影してると滑落する恐れがあり、撮影できませんでした。毎年4月は雪が凄いことを知らない多くのカラー族(石鎚山信仰の行者でなく、登山者)がアイゼンなしで来ていて、特に下りが、とても危なかったです。雪のいっぱいある所と、ない所の差が激しく、ない所を八枚歯の鋭いアイゼンで歩くのは大変なことです。でも雪のある所をアイゼンで歩くのは、油断は許されませんが、楽しいです。今日は例年と違い、凍結していなかったから、アイゼンを楽しめたのです。いつもはアイゼンを履いて立っているだけで、スルーッと体が移動していましたから。滑
落しないよう緊張して歩いていたせいか、身体中が硬くなってしまいました。1月4日に前行の水行を始めて以来、やっとほっとしました。毎年5月1日、頂上での開門式は、雪のため5月15日に変更になりました。
<< 石鎚山頂上 道後温泉(愛媛県松山市) >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.