人気ブログランキング |

水行(すいぎょう)

水行(すいぎょう)_d0339676_11263877.jpg

東京で雪が降ったとニュースで流れているくらい今朝の水行は寒かったです。鹿児島から来たため、昨夜のうちに間に合わず、3月8日になってから二回、満潮前と、満潮後に行をさせてもらいました。先日の行仲間と入った鳴門の水行のお礼の水行、四月に登拝する四国一の霊峰・石鎚山の前行としての水行、毎月の遍路の前行としての水行、そして震災以来、ずっと祈らせていただいている地震に対する祈りの水行などをさせていただきました。とても寒くて、水は痛く切れるように研ぎ澄まされていて、白着になるだけで、寒さから足が震えていました。今朝一時頃は星が見えていました。闇の中でも、たとえ星がひとつ光ってくれているだけで、ありがたいものです。星はひとつでも明るいです。宇宙と神様と自分とを結びつけてくださる行は、自然の大切さや偉大さをしっかり毎回、教えられます。そういう偉大な壮大な自然に受け入れてもらえることが、嬉しくて嬉しくて、言葉で例えられないほどの感謝が生まれるのです。
<< 講演・富士通テンマニュファクチ... 池口恵観大僧正・最福寺・大仏殿 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.