人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池口恵観大僧正・最福寺・鹿児島

池口恵観大僧正・最福寺・鹿児島_d0339676_11263865.jpg

師匠である池口恵観大僧正に会いに鹿児島に来ています。最福寺の大きな大きな境内のほんのほんの一部です。本堂脇の景色で、はるか遠くに日本一大きな弁財天様のいらっしゃる大仏殿が、微かに写っています。4日の夜、東京駅から新幹線に乗り、新大阪経由で、5日の朝、鹿児島中央駅に向かいました。東京駅から鹿児島中央駅まで、約1400キロ、新幹線に乗ったことになります。1400キロといえば、四国一周の距離に等しいのです。その四国一周をするために、私は毎月遍路をして歩いているわけです。1400キロを通しで歩くと、40日から60日くらいかかります。私は8巡めを歩いていますから、11200キロを歩いたことになります。ところで、東京ー鹿児島中央の往復乗車券を自腹で買う人は、珍しいだろうなと、勝手に決めつけ、新幹線内でのチケットチェックの時、ちょっと得意げになります。クイズです。東京ー鹿児島中央の乗車券の有効日数って何日だと思いますか?18日です。
<< 桜島・鹿児島県 吉原遊女の供養とスカイツリー >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.