人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遍路・足摺岬(高知県)

遍路・足摺岬(高知県)_d0339676_11265551.jpg

昨日から寒くなって来たそうで、今日の足摺岬は、亜熱帯なのに9度。風も強いです。秋の遍路の服装でしたから、寒くて寒くてゴアテックスのストームクルーザーまで着ました。足摺岬の展望台から、絶景の見える名所「天狗の鼻」です。本当は、天狗の鼻から展望台を写すと、灯台も入って、足摺一番の景色と言われてますから天狗の鼻に登ったのですが、陽射しが弱くて、あまりいい景色が撮れませんでした。今日、中村駅についた途端、「おかえり」と迎えられました。四万十市は、「おかえり」って皆に言うんです。嬉しいです。だから私も一生懸命挨拶します。金剛福寺前の通りでは、前回は2月だったと、お店の方が覚えて下さっていて、またまた嬉しいです。今日は午後5時前に金剛福寺に入ったので、すいていて納経所の方々ともお話できたし、寒かった分、心を温かくしてもらえました。いつかお寺を持てた時、私も、信者様一人一人が、前にいつ来られたか、覚えているような心配りをしたいと四万十市の方々に教えられました。10年は、この先お寺を持つことはあり得な
いので、高野山で駐在している時、四万十市式の温かな心配りをプラスして、高野山を訪れた方々に、お声かけしたいと思います。
<< 遍路・コスモスロード 水行(すいぎょう) >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.