人気ブログランキング |

石鎚山

石鎚山_d0339676_11265822.jpg

四国で一番高い霊峰・石鎚山(1982�)に登拝行に行きました。頂上は霧と小雨でしたが、まもなく雨がたくさん降ってきました。毎年11月3日は、頂上の神様のお社を閉める閉門式があります。それで毎年必ず、この日は石鎚山に登拝します。初雪の年もあり、強風の年もあります。今日は雨に打たれて寒くて寒くて。。この日、雨が降るのはとても珍しいです。振り返ってみると、15年、毎年3回以上、頂上まで登拝行をさせていただいています。今日は、扉を閉める時、お名残惜しくて、涙が込み上げてきました。これから石鎚山は深い雪山になります。毎年、私は、ゴールデンウィークの開門式の1週間前に上らせていただきますが、まだ氷の山か、雪で山が崩れている状態です。今年の最後の登拝と思うと、感情が極まってきてしまいました。閉門式を終えたら、雨は強くなり、写真どころでなくなりました。冷えすぎたのか、下山しても、頬がいつまでも火照っていました。
<< 石鎚山・石鎚山スカイラインの滝 麻薬・覚醒剤乱用防止運動静岡大会 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.