人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水行(すいぎょう)

水行(すいぎょう)_d0339676_11270143.jpg

今日は連休最終日のため、新幹線が満席で、風邪引き人の多い中、席の変更もできないまま、行場の最寄りの新幹線駅に下り立ちました。遍路と、大峯山のお礼行をしました。次からは石鎚山登拝への前行が始まります。年中、前行の積み重ねと、後行の繰り返しです。今夜は台風の影響で、風がとても強いです。行のあと、ホテルに戻るのにタクシーにいつも乗るのですが、運転士さんが「今日の風は、冬のあの冷たい強風を思い出させるねえ」と言い出したので、私も12月に毎年やってくる大寒波と雪を思い出し、寒行への心構えをしました。行場は撮影できませんから、ニキロほど離れた同じ海です。今夜、行をまさに始めようとした時、カップルが見学していて、びっくりしました。密行ですから、見られてはいけないのですが、自分の土地でもないし、丁重に去ってもらうことをお願いしました。以前、午前3時半の干潮に近い闇夜の行の時、黒いウエアを着た男性が海の中から突然現れた時には、びえーー!と、びっくり!相手も、びえーー!と、足がすくんでいました。「行をして
るので」と、説明しましたら、また海の中に飛び込んで行かれました。深夜になぜ潜ってらっしゃるのかまでは聞けませんでしたが、遍路と同じで、皆さんに協力していただけるから、私が行をさせてもらえるのです。そのことを忘れてはならないと、今自分に再確認しています。
<< ネコ・天ちゃんの証明写真 東京駅と東京ステーションホテル >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.