人気ブログランキング |

東京駅と東京ステーションホテル

東京駅と東京ステーションホテル_d0339676_11270156.jpg

東京ステーションホテルのロビーラウンジで打ち合わせがありました。日曜日なので、東京駅丸の内口は、きれいになった東京駅を写真に収めようと観光客で、いっぱいです。写真を撮る人が大勢、人通りの多いところで立ち止まっているので危なくて危なくて。。不思議に思うのですが、写真を撮ろうとしている人がいたら、通行人が止まってあげる。止まる時間と思いやりをいただいたのに、写真を撮る人は何も言わず、さらに写真を撮ろうとする。。遍路でもよく、そういう男女に出くわします。なんでお礼が言えないんだ!お礼を言って欲しくて立ち止まるわけじゃないけれども、立ちどまらなかったら、ぼろくそ言われて悪人にされてしまう。どちらが偉いとか、正しいとかでなく、ありがとうと言うのは、当然のマナーであり思いやりと思うけれど。。そんなことを思ったり見たりしながら、東京ステーションホテルに入りました。ロビーラウンジはきれいで、値段が高いからか、すいていて、お茶も美味しく穴場です。テーブルも高さの高いテーブルと低いテーブルと両方あります。
ソファーに低いテーブルで、字を書こうとすると書きにくいし、姿勢が悪くなります。そういう心遣いが嬉しいです。東京駅丸の内口は、新しくなりましたが、見かけは昔と同じです。古い時こそかっこいいのに、どうして改築前は、写真をこんなに皆、撮りに来なかったのでしょうか?変。改築前の東京ステーションをよく知っている私としては、とても不思議です。
<< 水行(すいぎょう) 講演・埼玉県大里郡市人権フェス... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.