人気ブログランキング |

大峯・蛇の倉七尾山

大峯・蛇の倉七尾山_d0339676_11270248.jpg

大峯山には、毎年春秋に、蛇の倉七尾山の登拝行と、龍泉寺さんでの滝行をさせていただいています。大峯山には、大峯山という名の山はありません。テレビでよく間違えて大峯山とテロップを入れているのは、山上ヶ岳のことです。奈良の吉野山から和歌山の熊野までの50キロ連なっている山系を大峯山と言います。今日の滝は、勢いが良く、冷たかったですが、不動明王様の優しさを感じました。蛇の倉七尾山は、私達だけで独占させていただいちゃいました。来年5月まで、蛇の倉七尾山の神々様にお会いすることができません。山頂で、神々様お一人お一人に来年春までのお別れを申し上げるうち、涙がこみ上げてきました。私は素晴らしい行仲間に恵まれています。神仏に対してとても純粋で正直で、欲深くなく、誠実な人達です。そういう行者仲間との行ですから、私は前行後行を喜んでさせてもらえるのです。行が終わるといつも「だらにすけ」や行者用品のお店・西浦清六さんで、お茶をいただきながら遊び、それから光緑園西清さんで、美味しい美味しい食事をいただきます。
食事のあと、お会計をしようとしたら、社長の奥様が、「いくらですか?」と。それは私達の科白です。「社長が留守で判らなくて、いつもいくらですか?」「え?覚えてない。予約する時も、人数しか言ってないし」。10年通っていて、お互いにこんな具合です。こうして洞川(どろがわ)の皆さんによくしていただいて、私達はいっぱいお行をさせてもらえるのです。
<< 大峯山・光緑園西清さん洞川(ど... 遍路・21番札所・太龍寺(たい... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.