人気ブログランキング |

出羽三山・月山(がっさん)

出羽三山・月山(がっさん)_d0339676_11270606.jpg

出羽三山(山形県)の月山(がっさん・1984m)に登り始めた午前6時すぎは、まだ雨が降っていなかったのですが、午前7時半、仏生小屋に着いた時から雨が降り出し、ずーっと雨でした。頂上が雨ということは、9回の前行(水行)の時、何度も神様に見せていただいたので覚悟をしていましたが、また今年の月山も雨で、行を終えました。雨が降ると岩や石が濡れて、とても滑り易くなります。また一部の木板道を除いて、ずっと石や岩の上を歩かされるので神経を一杯使います。(ほんとに気の抜けない難しい山ね)と、歩きながら何度も思うのですが、実は私、この月山が、好きで好きでしょうがないのです。毎年、仏生小屋で、ご主人たちの笑顔を見ながら、月山のmont-bellのTシャツを買うのが楽しみなのです。登山道中、道の真ん中に岩があり、歩くのを邪魔している箇所が何回かあります。それら岩の脇から今年も同じ草花が咲いています。月山の厳しい冬を耐え、雪解けを待ち、また一生懸命花を咲かせてくれたのです。
辛いことがあっても、一生続くわけではない。草花は枯れたままではなく、必ず季節がきたら花を咲かせてくれる。だから地道に頑張って小さな努力を積み重ねて行きましょうー弘法大師空海の言葉を私なりに訳させていただきました。自然はいろいろなことを教えてくれます。
<< 出羽三山・月山(山形県) 出羽三山・羽黒山 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.