人気ブログランキング |

京都・八坂神社

京都・八坂神社_d0339676_11274092.jpg

以前に、京都の八坂神社さんの夜の提灯風景をこのブログに載せさせていただきました。今日は、昼間の提灯風景です。私の名前入り提灯は向かって左上、さらに左が、すさのおのみこと様のいらっしゃる本殿です。山門から入って行くと、右手のお札など売り場をすぎた突き当たりです。いつの時も、八坂さんは混みあっていて、誰でもここへ来ると手を合わせたくなってしまうのですから、神様のお力はすごいですね。すさのおのみこと様は、もと不良で、他の神々様にご迷惑をおかけしてきました。でも、さらわれた一般人夫婦の娘を助けるため、やまたの大蛇(おろち)と闘い退治して下さったのです。失敗しても、道からはずれたことをしちゃっても、やり直しは何回でもできることをすさのおのみこと様は教えて下さいます。遠回りしても、電車を乗り換え乗り換えの人生でもいいではありませんか。人の命には限りがあります。何年かの違いだけです。自分なりの生き方で、自分の歩幅でいいと、ここへ来る度、再認識させて貰えます。私は水行の時、必ず、すさのおのみ
こと様をお呼びし、すぐ右隣に居ていただいてます。お酒の大好きなすさのおのみこと様は、私が行をしている間、あぐらをかかれて、一升瓶のお酒を召し上がられています。八坂さん近くの四条通り沿い、祇園のお香屋さん・豊田愛山堂で、携帯につける紫の布製匂い袋を買いました。おかげで、いつもいい香りを楽しんでいられます。
<< ネコ・空ちゃん 富士山 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.