人気ブログランキング |

吉原遊女の供養

吉原遊女の供養_d0339676_11275441.jpg

1923年9月1日関東大震災で亡くなった吉原の遊女の供養に行きました。毎月の私のお勤めです。終わった途端、雨が振りだしました。今日は関東は大変な荒れ模様になるとのこと、残り桜の花びらを浴びながらお経をあげていました。また来年まで桜吹雪をここで見られないと思うと淋しくなりましたが、これまでのように遊女たちは桜吹雪の中で、私のお経に合わせて舞ってくれることでしょう。浅草ロック座の齋藤社長さんが、この地を見つけ、人の入れないようなところだったのに、きれいにしてくださったのです。今もそうです。そして、齋藤社長さんに教えられ、ここに来てから、私の供養も始まりました。14年前のことです。私のライフワークです。およそ500人の遊女たちが成仏するまで、私は毎月拝ませてもらいたいと願っています。終わったら、向かいの喫茶店「鈴の音」で、美味しい美味しいランチをいただきます。これが楽しみ。下町らしいチャキチャキのきれいなママで、地元のお客様が集まってきて、みんな知り合いみたいなとこです。
<< 内田雅章さん、エクセリング木谷... 遍路・in丸の内 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.