人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遍路・43番札所・明石寺

遍路・43番札所・明石寺_d0339676_11275672.jpg

愛媛県卯之町の明石寺から下りてくる遍路道です。昨日の全国的荒れ模様が嘘のように、晴れています。でも風は帽子が飛ぶくらい強く、体感温度が低いので、迷いに迷った挙げ句、薄いフリースのジャケットを着てきて正解でした。本当は三月のスケジュールでしたが、以前3月半ばすぎに久万高原町の44番45番に行ったところ、凄い雪で、車は滑ってて危ないし。。で、今回、道後近辺を三月にし、四月に久万高原町へと、順番を変えました。が、今年は雪は早くなくなったそうです。明石寺の遍路道は、以前にNHKBSの遍路番組に出させていただいた時も、ロケ地になりました。それほどきれいで、森林浴の気持ちいい所です。この道を歩き出したら、世俗でつけてきた色んなものが削ぎ落とされて、代わりにパワーが入ってきてるのが実感でき、思わず歩きながら両手を伸ばし、もっともっと自然の気を浴びられるようにしていました。自然の力って本当に凄いです。遍路に来て歩き出すとすぐ、体の血液が巡り、健康になっていくのが判ります。私たちは自然を破壊しすぎてきま
した。遍路に来ると、自然の中に溶け込ませてもらっているのがわかります。そして自然を大切にしなくてはならないと教えられるのです。
<< 遍路・45番・岩屋寺 ネコ・空ちゃん、海ちゃん、天ちゃん >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.