人気ブログランキング |

榧(かや)の木の線香

榧(かや)の木の線香_d0339676_11282017.jpg

高知県在住の方から、榧(かや)の木の線香をいっぱーーいいただきました。

高知市相生町の「榧の森」さんが作られた「榧」の線香は50%も榧を使っているそうです。
だから、この線香を焚くと、森林浴をしているような自然の木の香りに包まれます。
その前に、先日、榧の実もいただきました。焼いたピーナッツのような胡桃のような香ばしい、でもピーナッツほど洗練されてないとこがまた自然で魅力ある味でした。

遍路で山の中や上流の川に沿って歩くことがあります。私は夕方歩くのが大好きです。
家々に灯りが灯り出したり、犬の散歩をされてる姿や、人々の生活を見ることができます。
そして、色々な匂いもします。木々の香り、夕食の準備の匂い、お風呂掃除の匂い、庭の枯れ葉を燃やす匂い。。。榧の線香は、そういう山の中にいる気分にさせてくれます。

灯りが次々と灯って行く景色って、本当にすてきです。
この家は置いてある自転車から、小学生の男の子がいるけど、今、お母さんに学校であったことを話しているのかな?
この家は、おばあちゃんの一人暮らし。病気になったらどうやってお医者さんに行ってるの?
赤ちゃんのいるこの家は、若いご主人は漁師さんかな?洗濯物からして。。とか、
このアパートのこの部屋は若い男女が住んでいる。結婚してるのかな?など家族を考えながら歩きます。

帰るところがあるって、いいなあ。。と、灯りを見ていて感じます。
そして私も家で待っていてくれるネコたちを思い浮かべ、にんまり。。早く会いたいなあと思いながら、温かな気持ちで、歩を進めるのです。
<< ホテル・大分オアシスタワーホテル 水行(すいぎょう)鳴門海峡 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.