人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遍路・34番札所種間寺(たねまじ)

遍路・34番札所種間寺(たねまじ)_d0339676_11283981.jpg

昨年、高知市で講演をさせていただいた時、渡辺愛さんと、一緒に歩く約束をしました。33番札所雪蹊寺から34番札所種間寺までの約6、5キロを一緒に歩かせてもらいました。いろいろあって、家にこもりがちな愛さんでしたが、歩きながらお話をするうちに何かを掴んでくれたようです。立ち止まっていては何も掴めません。無理をしないで、人と比べないで、自分の歩幅で一歩前に出ることが、とても尊いことなのです。自分と対面し、何が今大切か、何をしたいのか、自分を知る勇気を持って下さい。
私は将来、ミニ駆け込み寺を開きたくて僧侶になり、住職の資格もいただきました。まだ、修行の身ですから、お寺はありません。お寺に出会うまでは、歩き遍路を繰り返し、私自身が歩くお寺でありたいと思っています。一歩前に踏み出すことのできた愛さんの笑顔に再会できますように。。
<< 遍路・巡航船 遍路・33番札所・雪蹊寺(せっ... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.