人気ブログランキング | 話題のタグを見る

供養・吉原遊女の供養

供養・吉原遊女の供養_d0339676_16435698.jpg

吉原の遊女の供養に行きました。小さな名も知らないかわいい花とツーショットです。供養から戻ってきて気づいたのですが、「関東大震災で亡くなった500人以上の吉原の遊女たちを毎月供養すること16年目」と、ずっと思ってきたものの、今月が11月。初めて供養をしたのが11月。ということは11月、今月の供養から17年目に入ったわけです。丸16年、毎月供養をさせていただきました。17年目に突入したと気づかないまま、私は供養を終えおいとまする時、観音様に「ずっとずっと長く私に供養をさせて下さいね」とご挨拶をしていました。気づいてたら「丸16年も毎月供養をさせていただけてありがとうございます」ということも申し上げられたのに。。。
<< 講演・岩出市人権を考えるつどい ビビット TBS >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.