講演・高知市ソーレまつり2016 記念講演会

d0339676_21375673.jpg

高知市のこうち男女共同参画センター「ソーレ」でソーレまつり2016記念講演会があり「取材現場で出会った女性たちー不器用な生き方でも大丈夫ー」というテーマでお話させていただきました。元気で明るい高知人ばかりですが、講演後のサイン会で、お一人お一人とお話をさせていただくと、いろいろ重いものを抱えてらして、でも前を見つめるという方々が多く、みんな一緒なんだ、頑張ってるんだ。。と私が励まされました。
さて帰りが大変。雪で高速道路が不通。でも、大心配をしていた特急南風は発車してくれました。1時間後、一番何事もなく通過を願っていた深い山中で、はたしてポイント故障。回りは雪の壁。このまま朝まで?と覚悟しましたが、ちょうど100分閉じ込められた後、走り出しました。喜びも束の間、遅くなったから高松に行き、岡山まで行かないと車内放送が!なんという勝手!途中で乗り換えさせられ、なんとか岡山にたどり着け、遅れ遅れでやってきた新幹線に乗れました。長い1日でした。
<< ヨソで言わんとい亭・テレビ東京 高知県・龍馬パスポート >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.