人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日航ホテル大阪「弁慶」

日航ホテル大阪「弁慶」_d0339676_1637435.jpg

日航ホテル大阪の日本料理「弁慶」に夫と行きました。昨年末から、すれ違いが続いてましたが、今日は元野球少年の総料理長さんがいらっしゃいました。総料理長さんと私の好きなセ・リーグ球団は敵対していますが、昨年は両方だめでした。出されたお刺身を見てびっくり!私の器(手前)には大葉が載っていません。私は大葉が苦手なのです。大葉は匂いが強いので、お刺身に匂いが付きます。でも自分でよけられるので、あえて「大葉抜き」と、オーダーの時に言っていません。が、最初から私の方だけ、大葉なしで出されたのです。覚えて下さっている。。なんて嬉しい心遣いでしょう。たかが大葉1枚ですが、されど大葉1枚。このさりげない心遣いに感激して、私も料理長さんのような、さりげない心遣いのできる僧侶になりたいと思うのです。
<< ネコ・天ちゃんと海(かい)ちゃん 修行・水行 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.